2009年09月09日

水戸 訪問記A 水戸藩ラーメン

日本で初めてラーメンを食べたのが、
「黄門様」といわれています。
「大日本史」編集のおり、中国から招いた儒学者から教わって、
今までには無い「小麦粉と蓮根粉」で麺を作り、
五辛と呼ばれる、薬味で食べたというのです。

300年も前からラーメンを口にしていたのですね!

20090909_2.jpg

「医食同源」
医療と食事は体を良くするということは、
同じものであるという考え方から、
バランスの取れた食事で、
病気を予防し治療しようとする考え方
のことです。

黄門様のラーメンを再現した「水戸藩ラーメン」です。

20090909_3.jpg

あっさりとした鶏ガラベースのスープに
チンゲンサイと椎茸の香がマッチしています。
タップリの鶏チャーシューも嬉しいですね。

いたってシンプルな庶民的が味です。
美味しくいただきました。

ここで薬味を説明します。
真ん中が「にら」。
手前から左回りに
「ねぎ・にんにく・らっきょ・しょうが」が
五辛という薬味です。

五臓の気を発するといわれています。

20090909_4.jpg20090909_5.jpg

住宅地の一角にあって、カウンターのみの小さなお店です。
駐車場も何台分か確保しいます。
当日も群馬から来たという家族が
「水戸藩ラーメン」を食べていました。

店主に許可を頂いて撮影しています。

20090909_6.jpg

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

真あじの一夜干し御飯 298円

セブンイレブンでご飯探しです。
良い物を見つけました!
魚好きにはいいご飯だと思います。
「真あじの一夜干し御飯 298円」です。
ミニご飯とのことだったので、
「冷やしたぬきうどん 398円」も一緒に買いました。

ご飯の上に味付きの、おかかと海苔が敷いてあって、
その上に、ほぐした一夜干しのアジがのっています。
そしてごま。

20090619.jpg

アジとおかか、おかかとごまが見事にマッチしています。
美味しいですね!
見た目以上に量があって、
これだけでお腹一杯になってしまいました。

「冷やしたぬきうどん」は夜食にとっておきます。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

中華食堂 日高屋

散歩のついでにお昼ご飯です。
近くに「中華食堂 日高屋」を発見!
(東京を中心に展開しているラーメン・チェーン店です。)
入ってみることにしました。

最初に「餃子」、次に「野菜たっぷりタンメン」を
お願いしました。

20090616_1.jpg

餃子(5個 190円)はパリッとではなく、
モチッとした感じです。
安いのであまり期待はしていなかったけど、
思ったより野菜、特にニラが沢山入っていることを実感しました。
期待薄なだけに「旨い!」
美味しくいただきました!
なんとなく家庭的な味わいで落ち着きますね!

20090616_2.jpg

その名の通り、野菜をたっぷり使った
「野菜たっぷりタンメン」です。
塩味が優しく感じます。
これで、490円 は、十分満足できる味で、安く思います。

セットメニューが多いのにビックリです。
次は、定食にしようかな!?

メニュー一覧を御覧下さい!

ご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

新井市での幕の内弁当

妙高市新井でのお弁当です!
右側が、里芋の煮物・ハスの煮物。
左側が、鮭の塩焼き・鶏の唐揚げ・鶏肉の揚げ物。

20090518_2.jpg20090518_3.jpg

他にも、漬物・昆布の煮しめ・大根サラダ など
意外に、盛りのいい「幕の内弁当」です。

20090518_1.jpg

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

タグ:幕の内弁当
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

信州そば

信州といえば何と言っても「蕎麦!」。
善光寺の目の前、
最高の立地にある老舗の蕎麦屋で
昼食をとることにしました。

20090506_12.jpg

歴史を感じさせる佇まいのお店です。

二八のつるつるした更科そばで、
しっかりしたコシがあり
手打ち麺で茹で具合も最高です。

聞くところによると、
善光寺門前で、創業300年の老舗。
店頭では手打ちそばの実演が、
見られるようになっています。

ここでは「山菜の天麩羅」も、
一緒にお願いしました。

20090506_11.jpg

たらの芽、コゴミ、こしあぶらと
今が旬の山菜がこれでもか状態です。

天麩羅は、抹茶塩で頂きました。
この苦味が最高です。まさに旬の味です!

20090506_13.jpg

実は、数十年前にお邪魔した記憶があります。
父親に連れられて、
善光寺参りをしたことがあって、
その際、ここで食べた記憶にあるのです。
確かその年も、御開帳だったと思います。

門前の最高の立地とは、そういうものだと
痛感しました。

挽きたて、打ちたて、茹でたての純手打。
美味しく頂きました。
次は何時訪れるのか、とても楽しみです!
ご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

タグ:信州そば
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

名寄のお弁当

肉・魚・揚げ物・野菜がちりばめられた
普通の「幕の内弁当」です。

20090423-21.jpg

魚は薄塩の鮭と海老のフライ。
肉はケチャップソースのハンバーグとトンカツ。
野菜はキュウリのスライスと付け合せのキャベツ。
そてと、ポテトサラダ。
ナポリタン風スパゲティが
副菜として飾ってあります。

見た目そのままです(すみません)。

20090423-22.jpg

いつも思うのですが、
いくらなのかな!?
余計なことは気にせず、頂きます!

ご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

タグ:お弁当
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

旨煮ラーメン

某企業の社食で「旨煮ラーメン」です。
今日のは広々とした空間に、
テーブルが所狭しと並んだ食堂です。

20090304-21.jpg

アツアツで中々食べることが出来ません。
あんかけの「旨煮ラーメン」です。
静かに混ぜながら待つことに・・・・・。

多少のびてしまったようです(涙)

お世話になりました。
ご馳走様です!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

あさりとイカゲソのスパゲッティ

今日も赤坂見附で昼食です。
あさりとイカゲソのスパゲッティの醤油味です。
チョッと時間があるので
十分に味わうことができました。

20090123-21.jpg

醤油の香りと、バターの感じが良いですね!
昨日もここで食事をしたのですが
時間が無く味わうだけの余裕も無く
楽しむことが出来ませんでした。

20090123-22.jpg

今日は十分に味わうことが出来ました。
美味しかったです!
今日のカフェラテは、染みる美味しさです。
本日もご馳走様でした!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

茄子と挽肉のアラビアータ

赤坂見附で昼食です。
チョッと忙しいです!

20090122-21.jpg

地下鉄の駅の近くで昼食を済ませました。
茄子がチョッと生っぽいかな!?
と感じつつも美味しく頂きました。

本日もご馳走様でした!
アフターのカフェラテは美味しいですよ。

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

讃岐うどん

讃岐うどんを食べに出かけました。
讃岐うどんの特徴はなんと言っても
麺のコシとダシではないでしょうか!?
今日は「ぶっかけ」ではなく「もり」を注文。

20090114-21.jpg

モッチリとしていて強く噛み応えがある
コシの強い太い麺!
ダシはいりこだし!
相性がいいですね!
薬味は普通に、ショウガやネギやゴマで頂きます。

20090114-22.jpg

とても美味しいです!
ご馳走様でした!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

カレーカツ丼

今日の昼食はガッツリと!
カレーカツ丼にしました。

20090113-21.jpg

カレーライスの上にカツ丼の具材が
のっているスタイルものです。
カツをダシで煮て卵とじになった「かつ煮」が
カレーライスの上にかけられています。
あくまでもカレーライスということなので
スプーンで頂きます。

20090113-22.jpg

今日はご馳走様でした!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

高崎・だるま弁当

高崎名物「だるま弁当」です。
駅構内で買いました。

20090111-21.jpg

遥か昔は、陶器でできていたと
記憶しているのですが
赤いプラスティックに変わったのは
何時からなのでしょうか!?
とても懐かしいです!
口の部分にスリットが入っていて
貯金箱として使えるようになっています。

20090111-22.jpg

ご飯の上に、山菜・筍・こんにゃく・栗
チキン・椎茸煮などががのせられています。
栄養バランスの良いお弁当です。
仕切りの無い、ぎっしり詰まった駅弁って
どこか良いですね!
ご馳走様でした!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

醤油ラーメン

チャーシューが美味しいラーメンです。
しっかり味が付いていて
味わいが深いチャーシューです。

20081229-21.jpg

スープの味はとてもいいのですが
熱々でないのが残念です。
ご馳走様でした!
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

辛いあんかけラーメン

真ん中に見えるのが
唐辛子の輪切りを揚げたものです。
これが辛い!
野菜も辛く仕上げてあって
甘めのアンがかけてあります

20081217-21.jpg

スープは普通のサッパリ豚骨。
ご馳走様でした!
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

駅前でワンタンメン

とあるものが無い事に気が付き
仕事の途中で買い物に出かけました。
そのまま、昼食です。
某駅前で「ワンタンメン」を頂きました。

20081226-21.jpg

早めに切り上げなければと
焦れば焦るほど
熱いものって入っていきません!
涙目になりながら最後まで頂きました。
今日もご馳走様でした!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

うなぎ蒲焼弁当

頑張るぞ!という
意気込みを胸に「うなぎ蒲焼弁当」です。
今日は奮発しました。
清水の舞台から飛び降りた気分です。
もちろん「国産」と印刷されています。

20081227-21.jpg

美味しい!!
やっと合えたね!うなぎちゃん!
半年振りでしょうか!?
自分自身にクリスマス・プレゼントです。
(もう貰えないし・・・・)
美味しかったです!
ご馳走様でした!
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

今日もカレーライス

某会社の社食です。
今日もお世話になっています。
今日はどういうわけか、社食が混んでいます。
何時ものように
気軽に食べられる「カレーライス」です。

20081225-21.jpg

タップリと時間をかけたルーが魅力の
カレーライスですが、
手軽に食べられるのが魅力の一つ!?
時間がないので早く済ませたい
こんな日に便利ですね!

今日もご馳走様でした!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(2) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

とんこつラーメン

国民の祝日(天皇誕生日)ということを
忘れてました。
どおりでラフに歩いてる人が多いな!
今年は年末年始が仕事に決まりました。
体力をつけなければ・・・・・

20081223-21.jpg

豚骨醤油を頂きます!
麺は細めんのみで、固さが選べます。
ばりやわ→ふつう→粉落し
7段階になっていました。
豚骨細麺になれていないので
普通で十分なのですが・・・・・

ご馳走様でした!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

チキンカツ丼

今日もご馳走様です。
某会社の社食です。
「チキンカツ丼」をチョイスです。
普通の豚肉よりヘルシーで
良いですね!
タレが薄味が気になりますが
ここは「社食」美味しいですよ!

20081222-21.jpg

昨日に続き今日までも・・・・・
多分、今週中はお世話になります。
ご馳走様でした!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

あんかけラーメン

寒い日が続きます。
温かい食べ物が食べたい!
今日もお世話になります。
某会社の社食で「あんかけラーメン」です。

20081221-21.jpg

とても温まります。
いえ、熱くて食べられません!
あんかけのあんが熱く
すぐに食べられません!
当然、食べると汗が・・・・・
インフルエンザが流行っています。
体調管理には注意しないと・・・・・
ご馳走様でした!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

