2010年04月06日

今年の桜

春ですね!
桜が咲いて、春らしさが増したと思ったら、
天候が逆戻り!?

花見

東京 井の頭公園で、老若男女が集っておりました。
集団の宴です。

花見

外国の方も日向ぼっこ!
気持ち良さそうに、花を見出ていました。

花見


 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 16:15| Comment(3) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

沖縄に行ってきました!

那覇に到着後、近場の散策をしました。
国際通りには、修学旅行生があふれていましたが、
ちょっと路地に入ると、人通りもまばら・・・・・。
静かな沖縄が残っています。

突然目の前に、
生垣のハイビスカスを発見!
驚きながらも、パチリッ。

少し歩くと、意外とハイビスカスの生垣が多くありました。

路地

花のある風景に、心が温まります。
背丈も高く、屋根が隠れてしまうほど・・・・・。

ハイビスカス

ハワイアンタイプと呼ばれる大振りな花です。

ハイビスカス

コーラルタイプと呼ばれる一般的なものです。

その他にも、黄色い花のハイビスカスも多く見かけました。


 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

代々木公園のきのこ

代々木公園の原宿寄りの道路脇に
「花の小径」なるものがあります。
最近、その「花の小径」に木くずを敷き詰め
歩きやすくなったのですが、
木くずの隙間から「きのこ」が
顔を出しているのを発見しました。

20090618_10.jpg

木くずに菌がついていたようです。
あちらこちらで顔を出しています。

梅雨のこの時期の風景になるのでしょうか!?

20090618_11.jpg

「花の小径」は季節ごとに色鮮やかな
様々な「花」を楽しむことができます。
今の時期は「紫陽花」と「ユリ」が綺麗ですよ!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

天ぷら膳

天ぷら膳 1,600円 です。
手のひらサイズのアジの天麩羅が2枚。
なす・れんこん・しし唐の野菜天が付きます。
揚げたてアツアツです。

20090617_10.jpg

お椀は海苔の香りがいい味噌汁です。
ぬかづけ、茶碗蒸し、昆布の煮付け小鉢が付いています。

ご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ
ラベル:天ぷら膳
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

にぎり膳

普通のにぎり膳 1,080円 です。
昨日と同じお店です。

マグロ・タコ・ボイル海老・イナダ・かんぴょう巻き など

20090616.jpg

お椀はダシのきいた潮汁。
ぬかづけ、茶碗蒸し、煮付けの小鉢が付いています。

ご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:にぎり膳
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

上にぎり膳

上にぎり膳 1,890円 です。
アジ、マグロ、海老、イナダ、
うに・いくらの軍艦、鉄火・カッパの巻物 などのにぎりです。

20090615.jpg

お椀はダシのきいた潮汁。
ぬかづけ、茶碗蒸し、煮付けの小鉢が付いています。

ご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:上にぎり膳
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

巨大ネギボウズ

まっすぐに伸びた茎の先に、
ソフトボール位の大きさの、まん丸な玉がついています。
巨大ネギボウズ「アリウム・ギガンジウム」です。
この丸い玉には、小さな紫色の花がたくさん集まっています。

20090612_1.jpg

観賞用に改良された巨大なネギボウズだそうです。
なんとも愛嬌のある花ですね!
アフロ犬が流行りましたが、
どこかにていませんか!?

20090612_2.jpg

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

双子のシロクマ 円山動物園

札幌 円山公園の双子のシロクマに会ってきました。
昨年、2008年12月9日
「札幌 円山動物園」でツインズの誕生です!

2頭ともオスとのことで、
「わんぱく」真っ盛りで絶好調です。
名前は夏に公募予定らしいですよ!

20090610_1.jpg

誕生から半年のツインズ。
円山動物園のHPから比べると、
大きくまりました。

お母さんは「ララ 14才」。
気性は荒いが、頭がよくて警戒心が強い。
ちなみに、旭山動物園のルルと
円山公園のララは双子の姉妹とのこと。

20090610_2.jpg

ララは、ツインズの育児奮闘中です。

いたずら好きなツインズは、
止まることを知りません。

次から次と遊びを開始。
得意な遊びは「取っ組み合いのレスリング」でしょうか!?
レスリングというより、ボクシングです。
右ストレートが、綺麗に相手のあごをとらえています!

20090610_3.jpg

いつまでのも見飽きないツインズです。

お昼ご飯は、園内で醤油ラーメンをいただきました。
昔ながらのレトロな建物で、
昭和を彷彿とする、懐かしい雰囲気の食堂です。

20090610_4.jpg

サル山側にある、食堂です。
味はごくごく普通の醤油ラーメンです!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ


posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ライラックの街路樹

うす紫色や白い花。
ライラック綺麗に咲いています。
とても香りが良く、街並みが明るくなります。

20090609.jpg

北海道では5月中旬から6月中旬にかけて咲き続けます。
花言葉は:若者の無邪気さ 、 初恋、謙遜

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:ライラック
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

さっぽろテレビ塔

札幌のランドマーク「さっぽろテレビ塔」です。
高さは142m。
時計台と並ぶ札幌の観光名所です。

札幌市街地の中心を東西に延びる、
大通公園の東端に位置します。

20090608.jpg

地下鉄大通駅から徒歩約5分。


 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

札幌時計台

札幌のシンボル「札幌時計台」です。
旧札幌農学校(北海道大学の前身)の演武場として
1878(明治11)年に建築されました。
時計塔の4面に文字盤が配置されています。

訪れた時間がちょうど「4時」。
ビルの谷間に、
澄み渡る鐘の音を聞くことが出来ました。
感激です!

JR札幌駅から徒歩約10分。
地下鉄大通駅から徒歩約5分。
「赤レンガ」から徒歩約5分。

20090607.jpg

観光名所として、知名度抜群の時計台ですが、
何故か「日本三大がっかり」のひとつに挙げられているようです。

「日本三大がっかり」とは、
観光地としては有名なのに
行ってみると大したことない場所を
「がっかり名所」としてとの事です。

訪れた人が、話のネタに面白おかしく
話しているだけのような気がします。

「札幌時計台」はあまりにも有名すぎて、
訪れる人の期待や想像が大きすぎるのが原因ではないでしょうか!?

本当に「見る価値がないのか」と言うと、
私は決してそうは思いません。


 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:札幌時計台
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

赤れんが庁舎

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)です。
国の重要文化財でもあります。

観光スポットになっているので、
観光客にも道民にも、広く親しまれています。
北海道のシンボル的な建物です。
しかし、当日は雨模様だったので観光客もまばら・・・・・。

20090606.jpg

威厳すら感じるたたずまいです。
おもむきのある建物です。

JR札幌駅から徒歩10分。


 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

北の大地の中心 札幌駅

札幌は、名実ともに北海道の中心都市です。
私は、札幌駅ホームの空気感が好きです。

特に「冬」。
ホームに降り立った時の、張り詰めて緊張感ある空気!
札幌に来たと感じる瞬間です。

20090605_10.jpg

近年札幌駅がリニューアルしました。
JRタワーが綺麗ですね!

20090605_11.jpg

散策が楽しみです!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:札幌駅
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

照焼きチキンシーザーサラダ

シーザーサラダの照焼きチキンののった
サラダです。
野菜は有機野菜使用。
チーズと照焼きチキンの相性がいいですね。

20090523.jpg

やっぱりビールでしょうか!?
ホッピーもいいですね!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

鉄鍋餃子

語らい処「坐・和民」のメニュー「鉄鍋餃子」です。
キャッチコピーは、
『あっつあつ』を『はふはふ』しながら召し上がれ
☆ビールにもピッタリの商品です!!

20090522.jpg

熱々を次々と口に運んで、ビールでいただく!
確かにビールにピッタリです。
皮は、表面はパリパリ、中はもっちり!
ほどよい、味付け。
ビールがすすみます。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:鉄鍋餃子
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

台湾のお土産・紹興酒

台湾人の友人のご両親が、来日しました。
お母さんとは、1年ぶりの再会です。
お父さん「はじめまして!」

20090519.jpg

お土産として頂いた「陳年の紹興酒」です。
いつもの焼き鳥屋さんで頂いたのですが、
瓶のものと比べると、まろやかさがあります。

何年物なのかは分かりませんが、
美味しく頂きました!

この紹興酒は、息子の分をお店で頂きました。
私の分は、チビチビと頂きます!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:紹興酒
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

善光寺 裏庭

善光寺の裏庭が「春」真っ盛りです。
春ってピンク色の花が多いと思いませんか!?

ソメイヨシノは終わっていましたが、
「八重桜」は満開です。

20090507_1.jpg

正面入り口は「御開帳」で大変な騒ぎになっています。
脇道に入ると別世界です!

閑散とした庭を楽しむことが出来ます。

徳川家大奥供養碑をゆっくる見ることも叶います。

平成10年、長野冬季オリンピックで、
開会の合図として世界中に響き渡った梵鐘を、
穴があくまで眺めることも、可能です!

20090507_5.jpg

性格かも知れませんが、
如何しても裏側を見たい!?

庭を眺めるのもその一環!?
長野という山の中で、春を感じました。

写真は、あんずの若い実と
名前は分かりませんが、
小さなピンクの花です。

20090507_2.jpg20090507_3.jpg

喧騒から離れるとはこんな感じでしょうか!?
善光寺を裏側から撮って見ました。

数えることが出来る、人の流れです。
10分で5人の方とすれ違いました。

20090507_4.jpg

次は何時、来ることが出来るのか!?
チョッと感傷的になりました。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:善光寺
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

善光寺 大回向柱

山門をくぐり、
目指す「善光寺・本堂(国宝)」が目の前です。

善光寺は、無宗派のお寺です。
古くより老若男女、全ての人を迎え、
阿弥陀如来(前立本尊)と縁を結ぶことで、
極楽往生が叶うとされています。

その阿弥陀如来(前立本尊)が、
7年に一度、御開帳の時に本堂に安置されるのです。

20090506_1.jpg

本堂の前に「回向柱(えこうばしら)」が立てられています。
この回向柱に結ばれた白い綱と、
前立本尊右手の金糸とが結ばれ、
この柱に触れることが、本尊に触れることと
同じ意味であるとされています。

もちろん両手で触れてきました。

20090506_2.jpg

色々な角度からお楽しみ下さい!

20090506_3.jpg

これ以降、本堂では撮影できないので、
善光寺・御開帳に行く機会がありましたら、
阿弥陀如来とご縁を深めてはいかがでしょうか。

善光寺HPです。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:善光寺 大回向柱
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

善光寺 山門

仁王門をくぐると、
さらに賑やかな商店街になります。

おみやげ屋、仏具店、食事処が軒を連ね、
おやきやソフトクリームなども売っていいます。

20090505_1.jpg

緩やかな傾斜が続く参道の先に、
国の重要文化財に指定されている、山門が見えます。

山門は、高さが20m。
二重の入母屋造り。
内部は、特別拝観が出来ます(11月末まで)。
時間と日程と拝観料は「善光寺事務局・山門特別拝観」にて、
確認してください。

20090505_2.jpg

山門に「善光寺」の額が光っています。

山門の額 ミニ情報!
この額は「鳩文字の額」と呼ばれています。
大きさは、たたみ3畳分もあります。

20090505_3.jpg

山門正面に掲げられた額は、
輪王寺宮公澄法親王の筆によるものです。

鳩文字の額と呼ばれる理由は、
書き順の画数で、
「善」の文字の1・2画目、
「光」の文字の2・3画目の点の部分が、
鳩のように見えるためだと言われています。

さらにさらに「善」の文字が、
牛の顔に見えるようにデザインされています。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:善光寺 山門
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝日 こどもの日

今日は「こどもの日」。
各地で「鯉のぼり」を見かけます。
一部を紹介します。

最初は、妙正寺川に架かる鯉のぼりです。

20090505_11.jpg

杉並区の妙正寺公園の妙正寺池を
源とする妙正寺川に、
鯉のぼりが泳いでいます。

次は、北海道・旭川市内で見かけた
鯉のぼりです。
空の青さが違います。

20090505_12.jpg

旭川市内の幼稚園で、
綺麗な青空を泳いでいたと記憶しています。

最近見かけた、長野市内で泳ぐ
鯉のぼりです。

20090505_13.jpg

最後は、善福寺公園内の善福寺池に泳ぐ
鯉のぼりです。

数で圧倒されます!

20090505_14.jpg

端午の節句として、男の子の節句と言われていますが、

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、
母に感謝する」ことを趣旨としている、ということです。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:こどもの日
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

