2009年05月23日

摂州能勢と鶏モツ煮込み

大阪土産の日本酒を頂きました。
「摂州能勢 純米吟醸酒」です。
いつもの焼き鳥屋さんで頂いたのですが、
その場で、開けてしまいました。

20090523_1.jpg

地元大阪でもあまりメジャーではない日本酒らしいのですが、
飲んだときの感想です。
柔らかな口当たりが飲みやすい。
米の甘味を感じながらすーっと消えていく感じ。
「うまい!」
飲んだ後のキレが抜群なので、飲み飽きしない。
香りは控えめでも味わいはしっかりしている。

美味しいですね!

鶏のモツ煮込みがメニューにあったので、
モツ煮を肴に頂きました。

20090523_2.jpg

数日前からの新メニューです。
煮こみはあく取りが、味を左右します。
しっかり煮込まれた旨みタップリの「煮こみ」です。
美味しい日本酒と煮込みで堪能しました。

煮込みはお代わりです。

今日も美味しくいただきました。
ご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

ササミの味噌漬け焼き

焼き鳥屋さんらしい?
湯引きズリのポン酢がけです。
はじめて食べました。コリコリした食感がいいですね!
あっさりといただける一品です。
「お通し」だったのですが、
商品化をお願いしました。

20090522_1.jpg

今日の肴は「ササミの味噌漬け焼き」です。
ササミは火を通すとパサパサになりがちです。
味噌漬けにすることで、
パサつき感が和らぎます。

20090522_2.jpg

ほのかに香る味噌の味と、日本酒があいますね!
常温のコップ酒が似合う一品です。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

焼き鳥 唐揚げとうずら串

「焼き鳥 大吉」に行ってきました。
何を食べようか、思案の結果、
「唐揚げ」をお願いしました。
居酒屋メニューのような
注文になってしまいまいましたあせあせ(飛び散る汗)

20090331-02.jpg

もも肉がカラッとジューシーに揚がっています。
唐揚げって、
衣はサクッとしていて、肉は軟らかくジューシーで
冷めても美味しいというのがいいですネ!

そして、もう一品。
「うずらの玉子串」です。

20090331-01.jpg

焼き上がりに塩ダレがかかった、
口直し的一品です。
この塩ダレですが、
ほのかに、にんにく風味の味付けになっています。

にんにく風味は美味しいですね!
がしかし、
更なる食欲増進につながってしまうのですね!

何を食べようかな!?

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

サラダとパリパリ

ウーロンハイでサラダを頂きます。
トマト・水菜・レタスの三種類が入ったサラダです。
ドレッシングはオリジナルの醤油味。

20090324-01.jpg

今が旬の水菜。
シャキシャキとした感じが楽しめるサラダです。

そしてもう一品。
「皮センベイ」です。
鶏の皮をパリパリに揚げた皮センベイは、
黒胡椒と塩で味付けされています。
それに、レモンを絞っていただきます。

20090324-02.jpg

酒の肴にぴったりです。
やっぱりビールですね!
生ビールに変更です。

20090324-03.jpg

鶏皮は奥が深いですね!
皮センベイはクセになりそうです。
美味しかった!
ご馳走様でした!

ラベル:サラダ
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 18:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

焼き鳥・もも肉

焼き鳥屋さんでチョイ飲みです。
芋焼酎の水割りをお願いし、
「み(もも肉)」のタレ焼きを注文です。

20090322-01.jpg

塩とタレのチョイスって難しいですね!
その日の気分もありますが、
タレの美味しいお店も、もちろんあります。

ちなみにこのお店は、タレが抜群に美味しいのです!
焼きも「備長炭」でじっくり焼きあげ、
鶏肉本来の旨みが味わえます。
何度か通ってみないと分からないものって
沢山ありますね!

若い頃は何が何でも「塩で〜!!」
なんて注文してました。

今では、美味しければ何でもOK!
丸くなりすぎです(体型も・・・・)w。

漬け盛りで、もう一杯!
至福の時です(安上がりですが・・・・)。

20090322-02.jpg

今日もご馳走様でした!

ラベル:もも肉
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

今年最後の焼き鳥屋

昨日に続き、今日も焼き鳥屋さんです。
明日から休みに入ってしまいます。
「レバー」をタレ焼きで乾杯です!

20081230-01.jpg

いつもよりレアで焼いていただきました。
柔らかさが抜群です。
タレが旨いですね!
変り種で「ベーコン・トマト」をお願いしました。

20081230-02.jpg

熱々のトマトと塩味のきいたベーコンとの相性が
とても良い一品です。
熱々のトマトは火傷をしないように
気をつけながら頂きます。

20081230-03.jpg

最後に「つなぎ」を注文。
ハツとレバーをつないでいる部分を
「つなぎ」と言うそうです。
コリコリとした食感がいいですね!

ここでタイムアウト!
今日もご馳走様でした!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

焼き鳥「笹身のユッケ」

今日は、焼き鳥屋さんで乾杯です!
遅い時間ですが、開いててよかった。
いつもの焼酎に
「笹身のユッケ」をお願いしました。

20081229-01.jpg

今日の「笹身のユッケ」は
新鮮な笹身でしか作らないという
通常のメニューでとは違う
こだわりの一品です!
裏メニューの特上レベルになります。

20081229-02.jpg

こんな感じで
グチャグチャにして頂きます!
まぐろや牛肉とは違い
あっさりしていて、メタボにも良さそうです!
胡麻油の香りが良いですね!
もっちりとした笹身の旨味がたまりません。

営業時間が終了してしまったので
ここで終わりです。
ご馳走様でした!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

新宿の焼き鳥屋

チェーン店の焼き鳥屋さんです。
新宿で友人とバッタリ!
偶然の再会を焼き鳥屋さんで乾杯です!

20081117-01.jpg

銀杏・ささみ・レバーを注文。
久々の再会で話もはずみ
串の数も積もります!
最初に頼んだ三種類の串。

20081117-02.jpg

やや小振りの粒が7個ほど串刺しになった銀杏です。
こちらも久しぶり!

20081117-03.jpg
20081117-04.jpg20081117-05.jpg

ささみわさび、チョッとはずれ!
焼き過ぎなうえ、わさびがイマイチでした。
残念です!!
レバーは塩焼きで美味しく頂きました。
その後も串・串、塩・タレと・・・・・・!
ご馳走様でした!

ラベル:焼き鳥屋 新宿
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

焼き鳥屋さんらしいもの・・・・・

焼き鳥屋さんらしい「とりわさ」です。
本わさのわさび醤油で頂きます。
ササミのしっとりとした食感が
わさびの風味とマッチします。
三つ葉とのりも、醤油に合いますよね!
わさび醤油もいいのですが
千切りした本わさびもいいですよ。
摩り下ろしていないので辛さもそこそこで
わさびの香りで頂けます。


20081029-01.jpg

その他
わさびと麺つゆ、
わさびと青じそドレッシング など
色々試してみまて下さい。
「とりわさ」の美味しい食べ方
ご存知の方、教えてください!

20081029-04.jpg

いわずと知れた「手羽串焼き」です。
塩・黒コショウの味付けです。
皮はパリッと、身はジューシー。
シンプルな最高の逸品です。

20081029-02.jpg

味を変えても美味しいですよ!
すり下ろしたにんにくを表面にぬり
焼いていく方法です。
手羽とにんにくが良い感じにミックスします。
にんにくの焼けた香ばしさで食欲がそそられます。

アスパラガスの塩焼きです。

20081029-03.jpg

わさび醤油が残っていたので
アスパラガスをつけてみました。

アスパラは美味しいのですが
わさびとアスパラ。
チョッと微妙です。

ご馳走様でした。


ラベル:焼き鳥 グルメ
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

焼き鳥屋さんなのですが・・・・・

お通しが「チャンジャ」です。
いま美味しいもの、
目にして美味しそうなものを
仕入れてくる、楽しい焼き鳥屋さんです。

20081028-02.jpg

「チャンジャ」
魚のタラの胃袋を塩漬けにしたものを
コチジャンやでとうがらしやにんにくなど味付けし
漬け込んだものです。
このコリコリ食感がたまらないですね!
見た目、香りともに食欲がそそられます。
ピリ辛が癖になる美味しい一品です!
お酒にはもちろん!
チャンジャをご飯にのせてチャンジャご飯。
チャンジャをお握りの具としてチャンジャお握り。
お茶漬けにもいいですね。
よだれがでそうです。
お通しをお代わりしてしまいました。

20081028-01.jpg

激辛チョリソーの串焼きです。
こちらも一度食べるともう
一本食べたくなる刺激的な一品です。
刺激的な食べ物が好きなことが
発覚してしまいました!
このチョリソー、気を抜いていると
発汗が凄いですよ!

20081028-03.jpg

焼き鳥屋さんで「センマイ刺し!」
仕込みの買い物で行った肉屋さんで
「美味しそうだったから」
「自分で食べたい」という理由で
買ってきたらしいのです。
コリコリしていますが、柔らかく
とても食べやすかったのです。
ピリ辛の酢味噌ダレがまた抜群です!
ご馳走様でした。
ラベル:焼き鳥 グルメ
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

「椎茸の肉詰め」なのですが!

本来は「椎茸の肉詰め」ですが・・・・
椎茸に厚みがあってとても立派だったので
別々に食べたくなりました。

20081015-01.jpg

椎茸と鶏のつくねを別々に
焼いてもらいました。

20081015-02.jpg

「椎茸の肉詰め」の「肉離れ」です。

20081015-03.jpg

椎茸と鶏のつくねでとってもヘルシー!
食欲の秋にピッタリの一品です。
2度楽しめることになるのかな??

いつもわがままですみません!!
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

焼きおにぎり

焼き鳥屋さんの「焼きおにぎり」です。
小さい「焼きおにぎり」を
お試しで作ってくれたものです。
握るのも小さすぎて窮屈そうです。

20081005-01.jpg

普通のものと比べてみてください。
1/4くらいの大きさです。
やはり小さい!!

20081005-03.jpg

徐々に焼き色が付いてきました。
美味しそうです!!

20081005-04.jpg

可愛いですね!
まもまく出来上がります。
他のものは注文主のお客さんのもとへ・・・・・

20081005-05.jpg

出来上がりです。
カクテキ付です。

20081005-06.jpg

外はカリカリ、中はフワーとして
普段の「焼きおにぎり」と変わりません。
小さいから中まで焼けていると
思っていましたが、さすがです。
職人の技を見ました。

美味しく頂きました。
ご馳走様です。
ラベル:焼きおにぎり
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

軽〜く「乾杯」

軽〜く「乾杯」
お酒解禁しちゃいました。

20080926-01.jpg
お通し「コーンバター」

ふんわりとしていて柔らかく
口の中でとろけて、すぐになくなってしまう程の
レバのたれ焼きです。

20080926-02.jpg
レバのたれ焼き

炭火の焼き加減が絶妙です。

仕込がまにあわなっかたらしく
注文があってから丹念に串に刺しています。
時間はかかったのですが
美味しい逸品に出会えました。

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

B級?A級?超A級?

こちらはもちろん超A級品。
焼き鳥(もも肉)のチーズのせです。

20080916-02.jpg

最初は、正直「エ〜ッ!!」と思いました。
食べてみると以外や以外。
相性が良いですね。
とても美味しいです。

とはいえ、チョッとしつこい感じかな?!
若者向きという感じです。
小父さんは日本酒ではなく
サワーで頂きます。

20080916-01.jpg

北海道のお土産をみんなで頂きました。
お店に届けられたお土産
「鮭の昆布巻き」です。

○○さん、美味しく頂きました。
ご馳走様。
有難う御座います。

20080916-03.jpg

閉めの「塩むすび」です。
特大の梅ほどの一口だいの大きさです。
とても小さくて可愛い。

20080916-04.jpg

無理を言って作ってもらって物です。
通称「うにおに」中身なしバージョンです。
細切りの海苔が特徴です。
いつもすみません。
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

新作「鶏皮にんにく」

新作を頂く前に
喉の渇きをビールで潤さないと・・・・・
「いただきま〜〜す!」

20080909-05.jpg
鶏皮にんにく

裏メニューとして存在していたらしいのですが
あらためて表メニューとして登場です。

にんにく一粒をまるごと鶏の皮で巻いたものを
串に刺して焼いたものです。
塩焼きとタレ焼を作ってもらいました。

20080909-04.jpg

鶏皮とにんにくの組み合わせは
一見くどそうな感じですが
意外や意外、サッパリと頂けます。

にんにくのホクホクとした食感と
パリパリに焼いた皮の食感が
実に美味しいですね。
スタミナタップリと言った感じです。

20080909-03.jpg

個人的には
塩焼きの方が美味しかったなぁ〜!

これだけにんにくを食べると
匂いの気になります。

「にんにくの匂い、どうしよう!?」
「まっ、いいか!!!!」
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

炭火焼 本当は「焼き鳥屋」

炭火焼の「魚」は美味しいですね!
炭火焼の「焼き鳥屋さん」で「サバの塩焼き」です。
ちゃんとメニューにも有るんですよ。

メニューといっても、
黒板に「今日のおすすめ」が書いてあるだけです。
定番の「焼き鳥」メニューは
何処にも書いてありません。

20080901-01.jpg
サバの塩焼き

何故? 焼き鳥屋に?
疑問は多々あると思いますが、
それはそれ、「サバの塩焼き」です。

やはり炭火焼は美味しい。
脂ののったサバの煙が
店じゅうに広がります。

20080901-02.jpg
チョリソー

このお店のもう一つの名物?
チョリソーです。
30年前からチョリソーの串を焼いています。
この部分も多々あると思いますが、
美味しいものは美味しい。

20080901-03.jpg

この日は、うまぎの肝が黒板の片隅にありました。
やはりいくでしょう!!

20080901-04.jpg
うなぎの肝焼き

肝のタレは、焼き鳥用を使用。
かと思いきや「専用のタレを使ってるよ!」と
軽く交わされました。
「いつのまに・・・・・・??」

20080901-05.jpg
ナポリタン・スパゲッティ

メニューにはありません。
その日の気分で作ってくれます。
(食材がある時と店主が食べたい時)

昭和の味「喫茶店のナポリタン・スパゲティ」です。

子供の頃に憧れだった
「喫茶店」で「ナポリタン・スパゲティ」を食べ、
デザートは「チョコレート・パフェ」。
とても懐かしい・・・・・・。


昭和を感じ「ホッ」とできる店って
減ってしまった気がします。
ラベル:焼き鳥
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

大衆の味方「やきとり」

庶民の強い味方「やきとり」!

20080730-1.jpg

この赤提灯に灯が燈ると、ワクワクしてきませんか!!!

遠くからでも、軒先の赤提灯が目印になる。
近づくと、店外まで醤油の焦げる香ばしい香りが漂っている。
暖簾をくぐると、煙った奥から、威勢のいいかけ声が・・・・・。
さらに見知った「顔、かお、顔」。
口々に「お疲れ〜!」。

「赤提灯」って温もりを演出してくれます。

20080730-2-1.jpg

「ビールに枝豆」
美味しい、最高の組み合わせです。
隣の人が「枝豆」を食べていると
つい注文してしまう一品ですね。

20080730-3.jpg

これからは「茶豆」の季節になりますね。
新潟産、山形産と美味しい「枝豆」が続きます。

美味しいからと「飲みすぎ食べすぎ」は
健康的に注意しないと・・・・・。

20080730-5.jpg
ラベル:やきとり
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

京都土産の月桂冠

京都土産の月桂冠 大倉記念館 大吟醸

20080630-1.jpg

お土産で頂いたということですが、
御相伴に預かりました。
ご馳走様です。

フルーティーですっきりした味わいが特徴のお酒です。
とても飲みやすい!

「大倉記念館」を調べてみました。

明治に建造された酒蔵(土蔵造の建物)を改装して
造られた記念館。
ここでは、昔の酒造りに使った道具などの展示や
現在の酒造りを見学できる。
利き酒もさせてくれる。
とありました。

帰りにはお酒のみやげも・・・・・。(妄想です)


20080630-2.jpg

泣く子も黙る「枝豆」
酒飲みは「枝豆」でおとなしくなりますね。

口がふさがるだけでは無いと思います。
美味しいですよね。

20080630-3.jpg

「枝豆」にはビールですが、ウーロンハイに移行です。
体調管理が大変!!


          ⇒続きを読む
ラベル:月桂冠
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

今日も焼き鳥屋さん

今日は寒い一日でした。
こんな日は、暖かい飲み物が欲しくなりますね。

CA391018.jpg

白波の焼酎のお湯割りからスタートです。


「ナンコツとハツ」の香りで一杯。
もちろん食べながら、もう一杯。止まりませんね。

20080531-2.jpg

塩焼きにした「ナンコツ」はコリコリとした食感がたまりません。
生ビ−ルにも最高です。


20080531-3.jpg

「ハツ」の登場です。
タレ焼きが多いと思いますが、新鮮な素材なのでこちらも塩焼きで頂きます。
          ⇒続きを読む
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

焼き鳥屋さん

今日も出かけます。
いつも通っている焼き鳥屋さんです。

20080530-2.jpg

「串盛り」を頼んで、「タレと塩」の串を楽しみます。
このお店、タレが美味いのです。
好みに合うんですね。

今日はチョッと日本酒の気分だったので、

20080530-3.jpg


日本酒を堪能しながら、串を楽しむ。

今日も最高の気分です。

          ⇒続きを読む
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

