2010年02月28日

あなごの刺身

何の刺身か分かりますか!?

かなりコリコリした食感で、
あぶらも乗って、甘さすら感じる美味さです。

あなごの刺身

正解は「あなごの刺身」です。

皮の部分は、軽く炙ってあります。
少しくせがあるのかと思っていましたが、
生臭くもなく、普通にわさびと刺身醤油でいただきました。

酢味噌とかポン酢で出すところはありますが、
あなご本来の味が分からなくなってしまいます。

今日は、堪能しました。
食感は結構クセになりますよ。

あなごの刺身

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ


posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 15:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

会津の馬刺し

最初に注文したのが「会津の馬刺し」です。
見た目にも、赤身の柔らかそうなお刺身です。

低カロリー、高タンパク、低脂肪、高ミネラル。
更にカルシウムを豊富に含んでいる為、
美容食として注目されていますね!

馬刺し

特製のにんにく味噌で頂きます。
味噌、にんにく、唐辛子が入った、ピリ辛味噌です。

わさび、おろししょうがも良いですが、
肉の旨味とにんにく味噌が合いますね!
美味しい!!

馬刺し

宴は始まったばかり。
さあ食べるぞ〜〜!

今日の「陽気な仲間たち」です。
顔を隠すことを条件に掲載OKを貰った、
仕事仲間の楽しい3人です。

陽気な仲間

明日も続きます!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

琉球料理 あかさたな

牧志にある市場に出かけました。



牧志市場




オリオンビール




20091217_3.jpg




ミミガー



あかさたな
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

那覇 なかや食堂

那覇でこの暖簾を見かけた方は
多いのではないでしょうか!?

「なかや食堂」の暖簾です。
国際通りから1本入ったところにある食堂です。

なかや食堂

お昼を少し回った時間に行ってみました。
というより、散策の途中で見つけたお店です。

昼は食堂、夜は居酒屋という食堂です。

沖縄に居るからには「オリオンビール」の生が飲みたい。
という欲求には逆らえません。
最初は「オリオンビール」で乾杯です。

オリオンビール

ビールのつまみに「ポーク卵」も一緒です。
ポークが美味しですよ!
焼き目はカリッとサクサクで、中はふんわりしています。

ポーク卵

ポークランチョンミートを使った沖縄料理は
多数にあります。
「ポーク卵」「ポークむすび」「ポークそば」
「ゴーヤチャンプルー」などなど・・・・・。

沖縄ではかかすことのできない素材です。

なかや食堂

メニューも豊富で、どれもこれも美味しそう!!
次に来たときにも行ってみたいお店です。

ご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

鯵刺し

脂ののった「鯵刺し」です。
一年を通して食べられる魚って、
なかなかないですよね!

その中にあって、通年食べることの出来る魚。
「鯵」は偉い!

20091122_2.jpg

旬は、初夏から夏とされています。
一年で一番美味しくなる時期だからです。

脂が多い割にくせが無く、旨みの多い魚です。
焼いて良し、煮て良し、もちろんナマで良し、
はたまた、干して良し!

20091122_1.jpg

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

タグ:鯵刺し
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

本ししゃも

久しぶりに、
本物の「ししゃも」に出会いました。
三尾とも男の子です!

北海道沿岸だけに生息する、
日本固有の貴重な魚です。

これが旨い!

20091121_2.jpg

ほどよい脂がのって、
香ばしい香りと焼き目が美味しそうですね!
身は甘みがあって、美味しい!

ししゃもは頭から尻尾の先まで、
余すところなくいただけます。

レモンやゆずなどの柑橘類を絞ると、
さらに風味がまして美味しいと思います。

20091121_1.jpg

久ぶりにいただきました!
今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

揚げ鯖

今日は「揚げ鯖」です。
お酒は、黒霧島のロック!

お供に選んだのは「鯖」に衣を付けて揚げた物です。

揚げ鯖はレモンを絞り、ポン酢でいただきます。
脂ののりがいいですね!

20091120_1.jpg

臭味がなく、身はふっくらとしています。
レモンの香りが、
魚の苦手な人にも食べやすいなと思います。

20091120_2.jpg20091120_3.jpg

カリカリに揚がった「揚げ鯖」は、
お酒の肴はもとより、ご飯が欲しくなる味です。

美味しくいただきました!
今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

タグ:サバ 揚げ鯖
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

一人鍋 湯豆腐

鍋が恋しい季節になりました。
今日は一人鍋「湯豆腐」ハーフサイズです。

一人前といっても、野菜タップリの湯豆腐です。

20091119_1.jpg

ポン酢で楽しんだり、醤油で楽しんだりと
二種類の味で楽しめました。

日本酒(熱燗)がすすんでしまうのが難点です!

数年名前まで「湯豆腐」は、昆布を出汁にして、
豆腐を楽しむものと思っていました。
いたってシンプルで、
豆腐の味が決め手になります。

野菜が入るようになったのは何時からでしょう・・・・・。

20091119_2.jpg

体が温まって、ほろ酔い気味です!

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ
タグ:湯豆腐
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

うなぎの串焼き

うなぎ居酒屋とでも言いましょうか!?
うなぎの串焼きです。

友人が「美味しいお店がを見つけた」と
言っていたので、早速行って見る事に・・・・・。

JR中野駅北口にある「川二郎」です。
中野北側に広がる飲み屋街は、
昭和レトロがそのまま残ったようなところで、
かなりマニアックな一角にありました。

お店に入ると、先人が二人、
L型カウンターの隅に座っていました。
この反対側のカウンターに陣取り、
「ビールときも刺し」を注文!

20091113_1.jpg

甘味のあるきも刺しです。
知っているのはやや苦味のあるものだけ・・・・・。
旨い!

注文が終わると「ひととおりでいいですか!?」と
店主の声。

「お願いします」とうわずった声で答えてしまった。
なんせはじめてのお店ですから・・・・・。

ひとおおりとは、文字通りうなぎの各部位を6串、
一通り焼いてくれるものらしいのです。

最初に焼けてきたのが、
「きも焼と串巻」続いて「れば焼」です。

20091113_2.jpg20091113_4.jpg

カウンターって良いですね!
アツアツがそのまま食べられるんです。
当たり前ですが、それが嬉しい!

次の焼き物がでるまでの間、
うなぎの燻製をお願いしました。

20091113_7.jpg

串焼き以外にも、
うなぎの一品料理があります。

その中の一つ「うなぎの燻製」です。

うなぎの燻製というと、
熱々のものを想像しがちですが、
冷燻されたものと思われる、
しっとりとしたうなぎの燻製です。

ビールも終わり、焼酎を注文しました。
川二郎の焼酎は金宮焼酎で、お決まりのストレート。
(一人3杯まで)が決まりです。
そのストレートによくあう肴です。

次の焼き物「ばら焼とひれ焼」です。

20091113_9.jpg20091113_3.jpg

バラ焼は、腹骨のところを集めて串焼きにしたもの。
ヒレ焼は、背ビレや腹ビレを、
ニラとともに串焼きしたものです。

旨味が凝縮されていて美味しいですね!

座った時から、目の前で気になっていた「骨煎餅」。
川二郎では「かるしうむ」を注文しました。

20091113_8.jpg

サクサクです。
心地よい歯ごたえがたまりません。

かるしうむを楽しんでいると、ひととおり最後の
「八幡焼」が出来上がってきました。

20091113_5.jpg

ごぼうに短冊の身を巻いて焼いたものです。
うなぎとごぼうの相性がいいですね。
短時間でしたが、十分堪能することができました。

今日もご馳走様でした!
美味しかった!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

荒磯料理 海女小屋

貝を中心としたの旬の物が食べられると聞いて
「荒磯料理 海女小屋」に行ってみました。
志摩市阿児町鵜方駅から徒歩10分ほどにあります。

20091111_1.jpg

メニューは海女小屋というだけあって、
近辺で獲れた海の幸がメイン。

その中に目を引いた食材がありました。
その一つ「さめたれ @525」です。

20091111_2.jpg

伊勢志摩では有名な酒の肴らしく
サメの身をみりん干ししたものです。

炙った「さめたれ」と焼酎があれば、
あとは何もいらないと言われるほどらしいのです。
さすが伊勢志摩。珍味に出会えました!

これは美味しいですね!
硬めの身をちぎって食べることになるのですが、
噛むほどに旨味がます一品です。

全国の呑んべえのみなさん、
是非一度、ご賞味を・・・。

20091111_3.jpg

そしてもう一品「焼うつぼ @530」です。
以前、土佐料理として「うつぼのたたき」を、
南房総では「うつぼの唐揚げ」を
食べたことがあります。

今回は「焼うつぼの白焼き」です。

20091111_4.jpg

ふっくらした白身と
油がのって歯ごたえのある皮とが絶妙です。

焼酎の肴にもってこいだと思います。

ただ、好みがあるかも知れません。
ちょっと独特の匂いがあるからです。
生臭さが苦手な人には、
おすすめできません。

20091111_5.jpg

珍味に出会えたことに感謝します。
今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

続きを読む
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ぶ厚いハムカツ

子供の頃あこがれた「ぶ厚いハムカツ」です。
1枚のハムカツにあこがれていました。
懐かしいのハムカツは、薄切りのハムを重ねて揚げる
見た目重視のハムカツでした。

ハムは薄く、衣は厚い!
今となっては懐かしい!

20090929_2.jpg

歯ごたえが違います。
味が違います。
当たり前ですが、美味しい!

20090929.jpg

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

タグ:ハムカツ
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

静岡おでん

真っ黒な静岡おでん!

この黒さが特徴のおでんは、
牛スジや切り出し肉でだしを取るところに秘密があるという。
味付けは醤油のみで、
ほかには何も入れないらしい!

20090928.jpg

気になる黒いスープ!
一日ではあんなに真っ黒にはならない。
どこのお店も、うなぎのタレのように
継ぎ足してながら長年使っている。

毎日スープをこして冷蔵庫に保管し、
翌日それに醤油を継ぎ足して作っている。

真っ黒スープには、
その店の時間までも刻まれている!

全国各地に存在するご当地おでん!
全国制覇を夢見てもいいでしょう!

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

タグ:静岡おでん
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

サンマ刺し

今年何回目だろう?!
「サンマ刺し」は旨い!
脂ののりといい、大きさといい、値段といい。
近年ではまれだと思う!

20090923_1.jpg

毎日では飽きてしまうが、何日かあけば
数日毎でもいいと思うほど美味しい!

刺しでも焼きでも楽しめるのがいいですね!

20090923_2.jpg

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

タグ:サンマ刺し
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

水戸でも「和民」

水戸でも居酒屋チェーン店
「和民」です。
仕事が遅くなり、開いているお店が限定されてしまったんです。

生ビールのつまみにと、
「スパイシーイカフライ」をお願いしました。

20090910_1.jpg

カレーの香りと、唐辛子の辛味がきいた
ビールにもってこいの、
おとなのイカフライです。

更に、秋を味わおうと、
「さんま刺し身」を頼みました。
もちろん冷酒です。

20090910_2.jpg

今年は「さんま」が豊漁らしく、
家庭でも安価で味わうことが出来ます。
嬉しい限りです。
子供の頃、七輪で「さんま」を焼きながら、
ネコとにらみ合いをしたことを思い出します。

今日のさんまは脂がのって、美味しいですね!

〆は「マグロ巻にぎり・サーモン巻にぎり」です。
キュウリが芯に巻いてある!
はじめです。
長年「和民」に通っていますが、
食べていなかったということですね!
やや反省!

20090910_3.jpg20090910_4.jpg

マグロよりサーモンの方が好きです!
今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

タグ:和民 水戸
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

居酒屋「前田家」で前田を飲む

屋号と同じ「前田利衛門」です。
有機栽培のさつま芋を使っている
まろやかな香が特徴の芋焼酎です。

ロックで楽しみます!

20090828_4.jpg

この焼酎にあう料理は何だ?
家主に聞いたところ「黒酢鶏」がいいとのこと。

お願いしました!

20090828_2.jpg

黒酢の風味がいいですね!
「大人の味」って感じがします。

写真で分かりますか?
黒酢の餡かけになっています。
芋焼酎との相性抜群です。
お試しあれ!

新作が出来たとのことで、
「さんまのなめろうブルスケッタ」の試食です。

20090828_3.jpg

軽く炙って出てきました。
なめろうにしては、
チョッとたたき方が少ないかな!?

美味しくないわけではないのですよ!
何かが、ほんの少したりないな・・・・・・!
って訳のわからない感想になってしまいました。
でも美味しいよ!

お店の片隅にランタンを発見!
竹で編んだランタンです。
雰囲気が良かったのでパチリ!

20090828_1.jpg

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

いつも応援ポチしていただいてる皆様へ。
有難う御座います。 (^o^)/
この場を借りてお礼申し上げます。 (^_^)v

タグ:前田家
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

根室「俺ん家」焼魚

「ときしらず焼」です。
とても脂がのった美味しい鮭でです。

ときしらずは、アムール川あたりから下りて来て
まだ成長途上の若い状態で獲れる鮭のことだそうです。

漁の時期は、秋ではなく5月〜7月で、
北海道の太平洋沿岸、日高や根室の沖、
羅臼の定置網やサハリン沖などで獲れる
脂のりも身の締まり具合も若さも抜群の鮭のことです。

20090824_3.jpg

春から初夏にかけて獲れるこの鮭を
北海道の人たちは「ときしらず」と呼んできたのだそうです。

オスもメスも丸々と太って、
脂ののりが良く究極の味です。

続いて「宗八かれい焼」。
白身のわりに味に癖のある魚です。

20090824_4.jpg

焼きあがった宗八かれいを箸でつまむと、
ぱりぱりの皮と分厚い身が箸にのってきます。

一夜干しなので程よい塩加減。
身はふっくら、しっとりで美味しいですね!
脂がほど良くのっていて、身離れは抜群!


炉ばた焼の定番!?「ほっけ焼」。
北海道の根室近辺で獲れる「真ほっけ」です。

20090825_3.jpg

北海道で食べる「ほっけ」は如何してこんなに大きいの?
脂もたっぷり乗っていて美味しい!

一夜干しの割りに、身は柔らかく
甘味わいがいいですね!

20090825_4.jpg

ほっけは成長に従って、
アオボッケ、ロウソクボッケ、
マボッケ、ネボッケと呼び名が変わると聞きました。

真ほっけと縞ほっけは種類が違うとのことです。

今日も美味しくいただきました!
ご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

根室「俺ん家」一品料理

「俺ん家」美味しいですね!
今日は一品料理の紹介です。

「だし巻き卵」です。
ふんわりやさしい、出汁のきいた一品です。

20090824_2.jpg

次は「鶏ざんぎ」です。

さんぎは 北海道で作られる唐揚げのことで、
鶏やタコ、イカなどの食材の下味を付けの際に、
醤油、ショウガ、ニンニクなどで濃い目の味付けをしています。

20090824_1.jpg

味が濃い分、お酒が進みます!
柔らかいので、いくつでも食べられるのも良いですね!

最後の一品は「ほたてバター焼」。
北海道産にこだわっているとのことで、
根室漁港にあがった、新鮮な食材です。

20090825_1.jpg

刺身でも食べられる新鮮なホタテを使って、
大胆にもバター焼です。

溶けたバターがホタテの旨味や甘味を
引き出しています。

20090825_2.jpg

今日も美味しくいただきました!
ご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

根室「俺ん家」刺身三昧

「俺ん家」で刺身三昧。
最初は「甘えびの刺身」です。

一般に海老類(種類によって異なる)の旬は冬で、
12月〜2月が一番美味しいと言われています。

今では、一年中食べられるようです。
季節はずれの一品です。

20090823_1.jpg

冬場より甘味は薄いようですが、
美味しいですね!

次に「鯨の刺身」です。
こちらは冷凍物。

解凍の仕方なのか、チョッと水っぽい感じがします。

20090823_2.jpg

生姜醤油でいただきます。
やはり日本酒ですね!

見慣れない魚をメニューに見つけました。
「おひょうの刺身」です。

おひょうは、カレイに似た大型の魚です。

とにかく大きくなる魚で、
1m〜2mが普通サイズ。
最大3mで200kgにまでなると聞きました。

20090823_3.jpg

身は良くしまった白身で、脂肪が少なく
白身特有の淡白でサッパリとしたな味わいです。

最後が「氷頭(ひず)なます」です。
刺身ではないのですが、
珍味ということで許してください。

鮭の鼻先の軟骨を使った、美しい料理です。
氷のように透明なのでこう呼ばれると聞きました。

この軟骨を薄く切って「酢の物」にしたのが
「氷頭なます」です。

20090823_4.jpg

日本酒のつまみに最高です!
意外とやわらかく(もっと硬いかと思った)
サッパリとした味わいがいいですね。

鮭は捨てるとことがないといいます。
美味しい調理法を作った
昔の人々に感謝です!

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

根室 イカバター焼

根室 炉ばた「俺ん家」で食事です。
暖簾をくぐって目にする「看板」です。

20090822_1.jpg

お店には、ちいさな囲炉裏、自在鉤などレトロな造りで、
炭火が温かく迎えてくれます。

生ビールをお願いして待っていると、
ビールとともに、お通しが2種類。
「イカ塩辛」「高野豆腐」です。

20090822_2.jpg20090822_3.jpg

火照った体に、ビールが染み込みます。

魚介類を中心としたメニューが豊富で、
今日のおすすめだけでも十数種類あります。

その中から「イカバター焼」を最初に頂きます。

20090822_4.jpg

蒸し焼きで頂くのですが、
フタを開けて調理前をパチリ!

続いて、出来上がりをパチリ!
蒸しあがったイカ君です。
「柔らかい!」「旨い!」
この言葉しか出てきません。

20090822_5.jpg

バターがいい香りで、食欲がそそられす。
イカも味や香りをしっかり主張していて美味しいですね!

どんどん食べるぞ!
一気に食欲がわいてきました!

「俺ん家」は根室の飲み屋街の
やや外れにあります。

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

居酒屋「前田家」 塩レタスしゃぶしゃぶ

居酒屋「前田家」です。
最初に飲み物「三岳」のロックです。

屋久島の芋焼酎です。

20090802_4.jpg

ほのかな甘味がいいですね!
香りも爽やかさがあります。

その肴に「生ベーコン」をお願いしました。

最近、加熱処理をしていない
生ハムや生ベーコンなどを見かけるようになりました。
この「前田家」にもあります。
肉の旨味をじっくりと閉じ込めた逸品です。

20090802_1.jpg

余分な水分がのぞかれたのでしょう。
シットリとしてネットリとした食感がいいですね!
「旨い!」思わず口にでてしまいました。
脂身が甘く、うまみが凝縮した本物の生ベーコンです。

続いて、OLに大人気の「塩レタスしゃぶしゃぶ」です。

20090802_2.jpg

ベースのダシは鶏ガラからじっくりととったもの!
そこに特製塩ダレを加えて「しゃぶしゃぶ」します。

レタスをしゃぶしゃぶ、豚バラをしゃぶしゃぶ。
レタスのシャキッとした食感が残った
じつに美味しいしゃぶしゃぶです。

「レタス・豚肉」をプラスでトッピングです。

20090802_3.jpg

今日も美味しかった!
ご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

