気づいたら居酒屋

日本全国の居酒屋にある「ありとあらゆる美味いもの」の紹介です。
焼酎・地酒などの飲み物から、鮨・刺身・焼き物・煮物・中華・イタリアンなどの食べ物を紹介します。

気づいたら居酒屋 > その他、料理 > 天むす

天むす

伊勢志摩に行ってきました。
近鉄名古屋駅改札口に入ってすぐの
元祖天むす「千寿」の天むすです。

20091110_1.jpg

見た目はすごく素朴ですが
海老のプリプリ感が美味しい!

「天むす」と言うと、名古屋名物の感じが強いのですが、
実は津市にある「千寿」が発祥のお店とか・・・。
知りませんでした。ビックリです。

一緒に缶ビールも購入!

20091110_2.jpg

何と言ってもご飯が美味しい!
そして、ご飯の中に埋め込まれた海老天が
プリップリです。

ご飯にも海老天にもしっかり塩味が付いているのですが、
アッサリ頂けるのがいいですね!
5個入りで1人前なんて、
あっという間になくなってしまいます。
ペロリといった感じです。

お口直しはもちろん「きゃらぶき!」
実は、ビールのお供といった感じでいただきました。

20091110_3.jpg

今日もご馳走様でした!

【追伸】
私事ですが、しばらくブログの更新が出来ませんでした。
ご訪問いただいた方々に、感謝申し上げます。
更に、貴重なコメントを頂いきながら、
返信が出来ずにいる方々もいらっしゃいます。
ご心配をお掛け致しました m(..)m

今日から再開させて頂きます。
これからも「気づいたら居酒屋」を宜しく御願い致します。


 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

タグ:天むす
この記事へのコメント
気づいたら居酒屋さん。
お早う御座います。
天むす、津市が発祥とは知りませんでした。
自分は仕事で名古屋にいたことがあり、天むすは忘れられない味の一つです。
結構ビールにも合いますよね。
また、きゃらぶきが美味そうですねぇ。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。
宜しくお願いします。
Posted by 小物ハンター at 2009年11月11日 06:19
>小物ハンターさんへ
確か、名古屋の天むすって、
おにぎりから海老の尻尾がちょこんと出ていますよね。
この天むすは、おにぎりの中に全身が隠れています。
ちっちゃいおだんごです。
程よい塩味が、ビールと合いますね!

またの訪問をお待ちしております。
Posted by 気づいたら居酒屋 at 2009年11月11日 14:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132536085
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
キャッシング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。