気づいたら居酒屋

日本全国の居酒屋にある「ありとあらゆる美味いもの」の紹介です。
焼酎・地酒などの飲み物から、鮨・刺身・焼き物・煮物・中華・イタリアンなどの食べ物を紹介します。

気づいたら居酒屋 > 2009年09月

ぶ厚いハムカツ

子供の頃あこがれた「ぶ厚いハムカツ」です。
1枚のハムカツにあこがれていました。
懐かしいのハムカツは、薄切りのハムを重ねて揚げる
見た目重視のハムカツでした。

ハムは薄く、衣は厚い!
今となっては懐かしい!

20090929_2.jpg

歯ごたえが違います。
味が違います。
当たり前ですが、美味しい!

20090929.jpg

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

タグ:ハムカツ

静岡おでん

真っ黒な静岡おでん!

この黒さが特徴のおでんは、
牛スジや切り出し肉でだしを取るところに秘密があるという。
味付けは醤油のみで、
ほかには何も入れないらしい!

20090928.jpg

気になる黒いスープ!
一日ではあんなに真っ黒にはならない。
どこのお店も、うなぎのタレのように
継ぎ足してながら長年使っている。

毎日スープをこして冷蔵庫に保管し、
翌日それに醤油を継ぎ足して作っている。

真っ黒スープには、
その店の時間までも刻まれている!

全国各地に存在するご当地おでん!
全国制覇を夢見てもいいでしょう!

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

タグ:静岡おでん

サンマ刺し

今年何回目だろう?!
「サンマ刺し」は旨い!
脂ののりといい、大きさといい、値段といい。
近年ではまれだと思う!

20090923_1.jpg

毎日では飽きてしまうが、何日かあけば
数日毎でもいいと思うほど美味しい!

刺しでも焼きでも楽しめるのがいいですね!

20090923_2.jpg

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

タグ:サンマ刺し

大相撲九月場所 両国

シルバーウイークで、大相撲デビューです。
もちろん観戦!

初体験というものは、いくつになっても
わくわくするものですね!

20090922_1.jpg

両国の駅から目と鼻の先にある「国技館」には
関取の会場を見ようとする人が、
幾重にも重なっていました。

幕内の土俵入りでは、土俵の強度に驚き、
横綱の土俵入りに、感激し
初体験を楽しむことが出来ました!

20090922_4.JPG

相撲観戦には欠かせないと
「やきとりとビール」を手に、席に戻ります。

取り組みが進むうちに、ほろ酔いぎみ・・・・・。
早い時間から飲む「ビール」は酔いますね!

20090922_2.jpg20090922_3.jpg

両横綱は強い!
生で見る迫力に感激しました!

20090922_5.jpg

たまに「和」を楽しむのも良いものです!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

タグ:大相撲 両国

水戸でも「和民」

水戸でも居酒屋チェーン店
「和民」です。
仕事が遅くなり、開いているお店が限定されてしまったんです。

生ビールのつまみにと、
「スパイシーイカフライ」をお願いしました。

20090910_1.jpg

カレーの香りと、唐辛子の辛味がきいた
ビールにもってこいの、
おとなのイカフライです。

更に、秋を味わおうと、
「さんま刺し身」を頼みました。
もちろん冷酒です。

20090910_2.jpg

今年は「さんま」が豊漁らしく、
家庭でも安価で味わうことが出来ます。
嬉しい限りです。
子供の頃、七輪で「さんま」を焼きながら、
ネコとにらみ合いをしたことを思い出します。

今日のさんまは脂がのって、美味しいですね!

〆は「マグロ巻にぎり・サーモン巻にぎり」です。
キュウリが芯に巻いてある!
はじめです。
長年「和民」に通っていますが、
食べていなかったということですね!
やや反省!

20090910_3.jpg20090910_4.jpg

マグロよりサーモンの方が好きです!
今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

タグ:和民 水戸

水戸 訪問記A 水戸藩ラーメン

日本で初めてラーメンを食べたのが、
「黄門様」といわれています。
「大日本史」編集のおり、中国から招いた儒学者から教わって、
今までには無い「小麦粉と蓮根粉」で麺を作り、
五辛と呼ばれる、薬味で食べたというのです。

300年も前からラーメンを口にしていたのですね!

20090909_2.jpg

「医食同源」
医療と食事は体を良くするということは、
同じものであるという考え方から、
バランスの取れた食事で、
病気を予防し治療しようとする考え方
のことです。

黄門様のラーメンを再現した「水戸藩ラーメン」です。

20090909_3.jpg

あっさりとした鶏ガラベースのスープに
チンゲンサイと椎茸の香がマッチしています。
タップリの鶏チャーシューも嬉しいですね。

いたってシンプルな庶民的が味です。
美味しくいただきました。

ここで薬味を説明します。
真ん中が「にら」。
手前から左回りに
「ねぎ・にんにく・らっきょ・しょうが」が
五辛という薬味です。

五臓の気を発するといわれています。

20090909_4.jpg20090909_5.jpg

住宅地の一角にあって、カウンターのみの小さなお店です。
駐車場も何台分か確保しいます。
当日も群馬から来たという家族が
「水戸藩ラーメン」を食べていました。

店主に許可を頂いて撮影しています。

20090909_6.jpg

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

水戸 訪問記@

水戸に行ってきました。
水戸といえば、黄門様ですね!
駅前にありました!

テレビでお馴染みの「黄門様」です。
助さん格さんを従えた像です。

20090907_1.jpg

すぐ脇に「水戸城郭図」がありました。
ホテルにチェックイン後、
プチ散歩に行く事に・・・・・!

20090907_2.jpg

散歩は「弘道館」からスタート!
「弘道館」は旧水戸藩の藩校で、
国の重要文化財に指定されています。

重要文化財の一つ「正門」です。

20090907_3.jpg

1841年に落成した「弘道館」は風格があります。
カッコイイって感じです。

葵の紋が入った畳縁に高貴を感じます。

20090907_4.jpg20090907_5.jpg

「弘道館」は三の丸に位置します。
プチ散歩は、三の丸から二の丸を抜け、
本丸方向に向かい、駅の近くまで戻ってきました。

そこに「黄門様生誕の地・黄門神社」があります。

20090907_6.jpg

水戸城下、家臣三木仁兵衛之次の屋敷で生まれました。
現在は、この屋敷跡に水戸黄門神社が建てられています。


 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

タグ:水戸

ガンになりにくい酒の飲み方

ネットサーフィンしていたら
こんな記事を見つけました!

全文掲載させていただきます。
@nifty ニュースより)


■酒は百薬の長か、はたまた体に毒か

 晩酌という言葉がありますが、仕事を終えた後、自宅でお風呂上がりにプシュッと缶ビールの蓋をあけ、ぐびぐびっと飲む瞬間がたまらない!

 確かに、1日のストレスがすーっと消え去っていくようで、かなり魅力的なものではあります。

 その一方で、飲み過ぎの傾向が有る友人や家族に、「体に悪いよ」とアドバイスをした経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 酒は百薬の長とも言いますし、どうやら、お酒には二面性があるようです。

 今回は、オトナなら知っておきたいお酒とがんの関係についてお話しします。


 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

⇒  続きを読む
QLOOKアクセス解析
キャッシング
×

