2009年05月30日

海老のピリ辛和え(プラークン)

新しいお店の開拓と称して、
アジアエスニック、タイ料理を見学してきました。

生ビールをお願いして、メニューを眺めていましたが、
ヤッパリいつものメニューになってしまいます。

「海老のピリ辛和え」(プラークン)です。

20090530_1.jpg

ソースの辛さが見事ですね!
食べるほどに、いつも感動しています。
ボイルした海老と香味野菜とが
ピリ辛のソースとぴったりあっています。

今日は見学!
飲むのをほどほどに、ご飯ものを注文です。

「そぼろかけ目玉焼きのせごはん」
ガイ・ガパオ・ラーカオラー・カイダーオ

どこで区切るのか、分からないのです。
どなたか分かる方、いらっしゃいませんか!?

20090530_2.jpg

タイ料理の定番・ガパオです。
ガパオはご飯に目玉焼きをのせたもの。


深めのお皿に盛られた、ボリュームの一品です。
ナンプラーを効かせた鶏そぼろが、
ご飯によくあいますね!

半熟玉子を崩しながら、
まぜていただくのも、この料理の魅力です。

今日も美味しかった!
ご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アジアエスニック料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ホルモン焼き屋で地鶏刺し

あまり登場しませんが、
いつものホルモン焼き屋で一杯です。

地鶏刺しがあったのでいただきました。
地鶏というとなんとなく「硬そう」という
イメージがあるのですが、
柔らかく、味がしっかりしています。

20090529_1.jpg

つまみとして申し分ない一品です。
そのお酒ですが、焼酎に梅エキスの割り物を入れた、
「金宮焼酎の梅割り」です。
一杯で、結構酔うんですよ。

20090529_2.jpg

最初に生ビール、次にマッコリ。
三杯めにこの焼酎です。
気持ちよく帰りたいですもの・・・・・。
(呑ん兵衛のたわごとです。お許し下さい!)

20090529_3.jpg

口直しは、大根の酢漬けでスッキリ!
そんなに酸っぱくないのが気に入っています。
朝漬け風とでも言うのでしょうか!?

この日は串5本、焼酎をお代わりで3杯。
気持ちよく帰宅できました。

本日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

深夜の蕎麦屋・赤身刺し

深夜の蕎麦屋に出没です。
おすすめメニューにあった「鯛刺し」をお願いしたところ
残念ながらとの答え。
ならば「ヒラメ刺し」。
再度、残念ながらの答え!
最後とばかりメニューになかった
「赤身刺し」を聞いたら、「有ります」だって・・・・・。

20090528_2.jpg

チョッと複雑な気持ちです。
それと、燗酒も一緒にお願いしました。

でてきた刺身には、
少しですがと「鯛刺し」がのっていました。
本当の最後です。
鯛は脂ののったものです。
終わってしまった理由がここにありました。

20090528_1.jpg

美味しくいただきました!
燗酒と刺身!
至福の時です。

〆はやっぱりお蕎麦です!

20090528_3.jpg

調子にのって「大もり」を頼んでしまいました。
このお蕎麦屋さん、
普段から量が多いことを忘れてました。

帰るのやだな・・・・・。

今日も美味しくいただきました。
ご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:赤身刺し 蕎麦屋
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

スペエディーノ盛り合せ

今日もイタリアンです。
スペエディーノ(spiedino)とは、
野菜や魚介や肉を串焼きにしたものです。
イタリア風串焼きですね。

20090527_1.jpg

イタリアでも新鮮な素材は串焼きで楽しむそうです。
OOZE CHARM では、
おすすめ spiedino 盛り合わせ 5本 (980) があります。
出てくるまでは、何の串かはシークレット!

20090527_2.jpg

これだけで、お腹一杯になってしまいます。
イタリアン恐るべしです!

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン・イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

海老のアヒージョと白レバのリエット

バルといえば、これ!
バルの定番メニューを食べておかないと!
「海老のアヒージョ」です。
アヒージョは、スペイン語だと聞きました。
「アヒージョ(ajillo)とは にんにく風味」

ニンニク・赤唐辛子をのオリーブオイルで、
じっくりグツグツと煮る料理です。

20090526_1.jpg

唐辛子でピリッとした、
ぷりぷりのエビがたまりません!
一緒に入っている野菜も程よく煮込まれていて、
柔らかく、塩加減もよく美味しくいただきました。
最高です!

オイルにパンをつけて食べると
ワインが進んじゃいますよネ!

さらに「白レバのリエット」です。
「鶏のフォアグラ」と呼ばれる「白レバー」を
ペースト状にしたもので、
素朴でワインにあうメニューです。

20090526_2.jpg

レバーの独特のクセが苦手という人も多いと思いますが、
ペースト状になったものはクセがなく、
美味しく食べることが出来ると思いますよ!

薄く切ったバゲットにたっぷりとリエットを塗り、
ワインでいただきます。

20090526_3.jpg

バケットが足りない!
バケットのお代わりをいただきました。
ちなみに「白レバのリエット」は、
本日のおすすめメニューです。

そしてお店は、こんな感じの外観です。

20090526_4.jpg

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン・イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

イタリアンバルの生ハム

散歩がてら、新宿南口をぶらついていると
OOZE CHARM cafeという
イタリアンバルを見つけました。

お店に入る肉の塊が鎮座しています。
本物かどうか尋ねると、本物であるとの答え!

20090525_1.jpg

サンダニエール産のプロシュートです。
その生ハムを待ちながら
ハウスワインの赤(380)を飲みながら
楽しみに待ちました。

20090525_2.jpg

生ハムは、Piccolo (780)とGrande (1,280)の2サイズがあります。
写真はPiccoloです。

20090525_3.jpg

程よく熟成した生ハムです。
美味しいですね!
赤ワインとの相性が抜群です。

ワインはイタリアの赤の代表品種である、
サンジョベーゼで力強さも保ちながら、
果実味豊かで軽やかで、
とても飲みやすい赤ワインでした。

お代わりはカラフェかな・・・・・!

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン・イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

摂州能勢と鶏モツ煮込み

大阪土産の日本酒を頂きました。
「摂州能勢 純米吟醸酒」です。
いつもの焼き鳥屋さんで頂いたのですが、
その場で、開けてしまいました。

20090523_1.jpg

地元大阪でもあまりメジャーではない日本酒らしいのですが、
飲んだときの感想です。
柔らかな口当たりが飲みやすい。
米の甘味を感じながらすーっと消えていく感じ。
「うまい!」
飲んだ後のキレが抜群なので、飲み飽きしない。
香りは控えめでも味わいはしっかりしている。

美味しいですね!

鶏のモツ煮込みがメニューにあったので、
モツ煮を肴に頂きました。

20090523_2.jpg

数日前からの新メニューです。
煮こみはあく取りが、味を左右します。
しっかり煮込まれた旨みタップリの「煮こみ」です。
美味しい日本酒と煮込みで堪能しました。

煮込みはお代わりです。

今日も美味しくいただきました。
ご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

照焼きチキンシーザーサラダ

シーザーサラダの照焼きチキンののった
サラダです。
野菜は有機野菜使用。
チーズと照焼きチキンの相性がいいですね。

20090523.jpg

やっぱりビールでしょうか!?
ホッピーもいいですね!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

ササミの味噌漬け焼き

焼き鳥屋さんらしい?
湯引きズリのポン酢がけです。
はじめて食べました。コリコリした食感がいいですね!
あっさりといただける一品です。
「お通し」だったのですが、
商品化をお願いしました。

20090522_1.jpg

今日の肴は「ササミの味噌漬け焼き」です。
ササミは火を通すとパサパサになりがちです。
味噌漬けにすることで、
パサつき感が和らぎます。

20090522_2.jpg

ほのかに香る味噌の味と、日本酒があいますね!
常温のコップ酒が似合う一品です。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄鍋餃子

語らい処「坐・和民」のメニュー「鉄鍋餃子」です。
キャッチコピーは、
『あっつあつ』を『はふはふ』しながら召し上がれ
☆ビールにもピッタリの商品です!!

20090522.jpg

熱々を次々と口に運んで、ビールでいただく!
確かにビールにピッタリです。
皮は、表面はパリパリ、中はもっちり!
ほどよい、味付け。
ビールがすすみます。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:鉄鍋餃子
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

立飲み屋・新宿西口

立飲み屋さんの魅力は、
何と言っても安いことにつきますよね!
それも、駅の近く!
新宿西口という駅から徒歩5分という、
立地条件で、安かったら!
物件が有りました。

20090521_1.jpg

こんな感じの立飲み屋さんです!
もちろんお断りをして撮らせていただきました。

昭和の路地裏を感じさせる、
店構えになっています。
店内は時代を感じさせるポスターや看板。

もちろん安い!!
ホッピーセット \400 をお願いして、
肴に「本場韓国のチャンジャ \250」です。

20090521_2.jpg

韓国海苔ではなく、味付け海苔が添えられていました。
その海苔にチャンジャを巻いていただきます。

チャンジャが美味しい!
しっかりした味とでも言うのでしょうか!?
辛みの中に甘さがあって、ねっとりとした旨みです。

ホッピーの中のお代わりと
「目刺し \200」を注文です。

20090521_3.jpg

小振りの目刺しが6尾!
目刺しの苦味がいいですね!

酒を飲むことで、この苦味が消えていきます。
大人の味です!

帰りの新宿駅のホームの少し離れた場所に、
自転車を見かけた!?
あれ! 自転車も電車に乗れたっけ・・・・・????
それもそのまま・・・・????

持ち主は20代前半かな?
などと思って見ていると、自転車を転がしながら
近くまできて声を掛けられた。
「迷惑掛けないので、一緒にいいですか!?」
どうゆうことはは分からず「いいですよ!」
話を聞くと彼がいた場所は
「ここは、階段があって混む出入り口だから、
空いてる出入り口に移動して乗車して欲しい」と
駅員に言われたらしい。

ごもっともである!

若者は、最近東京に引っ越してきた。
友人から自転車を貰って、自宅まで持って帰る。
と言う事だった。

20090521_4.jpg

もちろんお断りをして撮らせていただきました。
珍しい車内風景である。
長いこと、首都圏の電車に乗っているが、
はじめての風景です。

色々楽しい日でした。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

鯨・馬の相盛り

新宿の水槽のある居酒屋には
こんな魚が泳いでいました。

20090519_10.jpg

名前が分からないのが残念ですが、
いつも底にいます。

半額生ビールを飲みながら、
「鯨・馬相盛り」をお願いしました。
このお店では
「ゲイバーのあいもり」と呼んでいます。

20090519_1.jpg

両方とも冷凍物です。
自然解凍まで時間がかかるので、
「つぶ貝のチャンジャ」をお代わりしました。

20090519_3.jpg20090519_2.jpg

鯨刺しは「ツチクジラの尾のみ」だと思います。
食べたことのある味です。

馬刺しは脂ののった霜降りです。
思い出したのですが、
馬刺しの霜降りは人工で作る事が可能である。
という記事のことです。
偽装霜降り!?実に残念なことです。

これは違うと、言い聞かせるように
口に運びました。
とても美味しくいただきました!

ここで、生ビールのお代わりです。
一緒に「鶏の唐揚げ・韓国ソース」をお願いしました。

20090519_4.jpg

ソースもピリ辛で、肉は柔らかくジューシー。
ビールが進んでしまう!

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾のお土産・紹興酒

台湾人の友人のご両親が、来日しました。
お母さんとは、1年ぶりの再会です。
お父さん「はじめまして!」

20090519.jpg

お土産として頂いた「陳年の紹興酒」です。
いつもの焼き鳥屋さんで頂いたのですが、
瓶のものと比べると、まろやかさがあります。

何年物なのかは分かりませんが、
美味しく頂きました!

この紹興酒は、息子の分をお店で頂きました。
私の分は、チビチビと頂きます!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:紹興酒
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

水槽のある居酒屋

生ビール半額という言葉に引かれて、
新宿、東南口にあるお店へ!

地下1階のお店に入って目に付いたのが、
水槽のある風景です。

20090518_11.jpg

お店は40人ぐらい入れる広さでしょうか!?
大型(150cm位)の水槽が3つも鎮座しています。
その水槽を見ながら、半額生ビールを頂きます!

肴は「つぶ貝のチャンジャ」です。
はじめて頂きました。

20090518_12.jpg

つぶ貝の甘味のあるコリコリした食感と
韓国風味が見事にマッチした逸品です!
これは美味しい!
早くもビールのお代わりです。

お代わりと一緒に「自家製 〆鯖」も
お願いしました。

20090518_13.jpg

チョッと〆加減が強めかな!?
などと思いながら頂くと、脂ののりは抜群!

今日も美味しくいただきました!
ご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新井市での幕の内弁当

妙高市新井でのお弁当です!
右側が、里芋の煮物・ハスの煮物。
左側が、鮭の塩焼き・鶏の唐揚げ・鶏肉の揚げ物。

20090518_2.jpg20090518_3.jpg

他にも、漬物・昆布の煮しめ・大根サラダ など
意外に、盛りのいい「幕の内弁当」です。

20090518_1.jpg

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:幕の内弁当
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

1周年

皆様のお蔭をもちまして、
まる一年を迎えることができました。

ブログに訪問くださる皆様。
コメントやメッセージを下さる皆様。
本当にありがとうございます。

この頃、あまり更新が出来ず心苦しいのですが、
今後ともよろしくお願い申し上げます。


先日、新潟県妙高市に行ってきました。
日帰りです。
天気が良く、
道行「妙高山」の姿が確認できました。

20090517_1.jpg

久しぶりの「妙高山」。
何時見ても、綺麗な稜線です。

新井駅の日本酒の看板です。
次に来た時のための情報収集です!

20090517_2.jpg

20090517_3.jpg

新潟県は米どころ!
美味しいお酒も沢山あります。
もちろん、口にしたこともないお酒も、
数多くあると思います。

次回は是非、頂きたいものです!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:1周年
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

峠の釜飯

新幹線で食事です。
車内販売で「ビールと釜飯」を頼みました。

ビールのつまみは「ホヤ」を乾燥させた珍味です。

20090511_1.jpg

噛めば噛むほど磯の香りが
口の中に広がります。
そこにビールを流し込む!
至福の時間です。

長野新幹線で「峠の釜飯」が食べられます。
下りは、高崎以降、上りは長野から。

20090511_2.jpg

かつて、高崎駅から新潟駅までを結ぶ
信越本線という幹線がありました。

長野新幹線の登場で、信越本線は
途中が分断されています。

その信越本線の横川駅で販売されていた
懐かしい駅弁「峠の釜飯」です。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:峠の釜飯
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

善光寺 裏庭

善光寺の裏庭が「春」真っ盛りです。
春ってピンク色の花が多いと思いませんか!?

ソメイヨシノは終わっていましたが、
「八重桜」は満開です。

20090507_1.jpg

正面入り口は「御開帳」で大変な騒ぎになっています。
脇道に入ると別世界です!

閑散とした庭を楽しむことが出来ます。

徳川家大奥供養碑をゆっくる見ることも叶います。

平成10年、長野冬季オリンピックで、
開会の合図として世界中に響き渡った梵鐘を、
穴があくまで眺めることも、可能です!

20090507_5.jpg

性格かも知れませんが、
如何しても裏側を見たい!?

庭を眺めるのもその一環!?
長野という山の中で、春を感じました。

写真は、あんずの若い実と
名前は分かりませんが、
小さなピンクの花です。

20090507_2.jpg20090507_3.jpg

喧騒から離れるとはこんな感じでしょうか!?
善光寺を裏側から撮って見ました。

数えることが出来る、人の流れです。
10分で5人の方とすれ違いました。

20090507_4.jpg

次は何時、来ることが出来るのか!?
チョッと感傷的になりました。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:善光寺
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

信州そば

信州といえば何と言っても「蕎麦!」。
善光寺の目の前、
最高の立地にある老舗の蕎麦屋で
昼食をとることにしました。

20090506_12.jpg

歴史を感じさせる佇まいのお店です。

二八のつるつるした更科そばで、
しっかりしたコシがあり
手打ち麺で茹で具合も最高です。

聞くところによると、
善光寺門前で、創業300年の老舗。
店頭では手打ちそばの実演が、
見られるようになっています。

ここでは「山菜の天麩羅」も、
一緒にお願いしました。

20090506_11.jpg

たらの芽、コゴミ、こしあぶらと
今が旬の山菜がこれでもか状態です。

天麩羅は、抹茶塩で頂きました。
この苦味が最高です。まさに旬の味です!

20090506_13.jpg

実は、数十年前にお邪魔した記憶があります。
父親に連れられて、
善光寺参りをしたことがあって、
その際、ここで食べた記憶にあるのです。
確かその年も、御開帳だったと思います。

門前の最高の立地とは、そういうものだと
痛感しました。

挽きたて、打ちたて、茹でたての純手打。
美味しく頂きました。
次は何時訪れるのか、とても楽しみです!
ご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:信州そば
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

善光寺 大回向柱

山門をくぐり、
目指す「善光寺・本堂(国宝)」が目の前です。

善光寺は、無宗派のお寺です。
古くより老若男女、全ての人を迎え、
阿弥陀如来(前立本尊)と縁を結ぶことで、
極楽往生が叶うとされています。

その阿弥陀如来(前立本尊)が、
7年に一度、御開帳の時に本堂に安置されるのです。

20090506_1.jpg

本堂の前に「回向柱(えこうばしら)」が立てられています。
この回向柱に結ばれた白い綱と、
前立本尊右手の金糸とが結ばれ、
この柱に触れることが、本尊に触れることと
同じ意味であるとされています。

もちろん両手で触れてきました。

20090506_2.jpg

色々な角度からお楽しみ下さい!

20090506_3.jpg

これ以降、本堂では撮影できないので、
善光寺・御開帳に行く機会がありましたら、
阿弥陀如来とご縁を深めてはいかがでしょうか。

善光寺HPです。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:善光寺 大回向柱
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長野らしい「馬刺し」

低カロリーでヘルシー。
「馬刺し」です。
長野にお邪魔して、らしいものが食べたい!

長野産かは分かりませんが、
美味しく頂きました!

20090506_21.jpg

脂が美味しいですね!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:馬刺し
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ねぎキャベチャーシュー

坐・和民のメニューにある、
「ねぎキャベチャーシュー」です。
単純に美味しい!
ビールのつまみに最高です!

20090505_21.jpg

キャベツが刺身のツマ状態で、
底上げに使われています。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

善光寺 山門

仁王門をくぐると、
さらに賑やかな商店街になります。

おみやげ屋、仏具店、食事処が軒を連ね、
おやきやソフトクリームなども売っていいます。

20090505_1.jpg

緩やかな傾斜が続く参道の先に、
国の重要文化財に指定されている、山門が見えます。

山門は、高さが20m。
二重の入母屋造り。
内部は、特別拝観が出来ます(11月末まで)。
時間と日程と拝観料は「善光寺事務局・山門特別拝観」にて、
確認してください。

20090505_2.jpg

山門に「善光寺」の額が光っています。

山門の額 ミニ情報!
この額は「鳩文字の額」と呼ばれています。
大きさは、たたみ3畳分もあります。

20090505_3.jpg

山門正面に掲げられた額は、
輪王寺宮公澄法親王の筆によるものです。

鳩文字の額と呼ばれる理由は、
書き順の画数で、
「善」の文字の1・2画目、
「光」の文字の2・3画目の点の部分が、
鳩のように見えるためだと言われています。

さらにさらに「善」の文字が、
牛の顔に見えるようにデザインされています。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:善光寺 山門
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝日 こどもの日

今日は「こどもの日」。
各地で「鯉のぼり」を見かけます。
一部を紹介します。

最初は、妙正寺川に架かる鯉のぼりです。

20090505_11.jpg

杉並区の妙正寺公園の妙正寺池を
源とする妙正寺川に、
鯉のぼりが泳いでいます。

次は、北海道・旭川市内で見かけた
鯉のぼりです。
空の青さが違います。

20090505_12.jpg

旭川市内の幼稚園で、
綺麗な青空を泳いでいたと記憶しています。

最近見かけた、長野市内で泳ぐ
鯉のぼりです。

20090505_13.jpg

最後は、善福寺公園内の善福寺池に泳ぐ
鯉のぼりです。

数で圧倒されます!

20090505_14.jpg

端午の節句として、男の子の節句と言われていますが、

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、
母に感謝する」ことを趣旨としている、ということです。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:こどもの日
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

善光寺仲見世通り

20090504_1.jpg

仁王門に続く、参道です。
右も左も、おみやげ屋さん。

それよりも、人人人!
ゴールデンウイークで、200万人が、
善光寺を訪れるようです。

20090504_2.jpg

左手に大本願(善光寺の創建当初からの尼僧寺院で、
現在は浄土宗の大本山)を見ながら、
参道で最初にくぐる、仁王門に到着します。

善光寺の交差点から
山門までつづく石畳(七七七枚)の参道の、
ほぼ中間点にあたります。

20090504_3.jpg

圧倒される、大きさです。

門の右手前に、
クレープの露店がありました。
「クレープいかがですか〜!?」
何とも奇妙な風景です。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

善光寺に続く道

「牛に引かれて善光寺参り」
長野駅からおよそ2キロ。善光寺があります。
7年に一度の御開帳!

ゴールデンウイーク真っ只中!
長野市で仕事だったので、当然行くことに・・・・・。
ラッキーです。

バスで行くことも可能ですが、
歩くことにしました。
天気も良く、心地良い風が吹いています。

20090503_1.jpg

長野市にある善光寺に続く参道入り口。
駅前に標識があります。

長野市も善光寺も国際的です。
道路標識も国際的。

標識に心無い落書きがありました。
本来の姿を、再現しています。

20090503_2.jpg

仲見世通りに続く、表参道(中央通り)の商店街には、
歴史ある老舗から現代的なカフェまで、
様々なお店がたくさんあります。

お店を覘きながら、
仲見世通り入り口に到着しました。

20090503_3.jpg

なんと、数十年ぶりの善光寺。
チョッと緊張しますね!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:善光寺
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

