2009年04月29日

山吹

公園などで良く見ることのできる
五弁の花を咲かせた、一重の山吹です。

20090429a.jpg

「七重八重 花は咲けども山吹の
みのひとつだに なきぞかなしき」という
太田道灌の和歌で有名です。

実のならない山吹は八重山吹で、
一重の山吹は結実するそうです。

20090429b.jpg


 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:山吹
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

キングペンギン

上野動物園には
3種類のペンギンが同居しています。
「キングペンギン・マカロニペンギン・ケープペンギン」です。

その中でもひときわ大きいのが
「キングペンギン」です。

20090428.jpg

キングペンギンは世界第二位の大きさだそうです。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

恩賜上野動物園

何十年ぶりでしょう!?
上野動物園です。
最後に行ったのが思い出せないぐらい前です。

先週まで暖かかったのに
ちょっと肌寒い一日でした。
上野公園のソメイヨシノはすっかり散っています。
が、「カンザン」という八重桜に似た桜が満開です。

20090427.jpg

動物園に着いたばかりなのに、まずは腹ごしらえ。
ちょっと早い昼食です。

正門をくぐって、東園食堂へ。
「ビーフ黒カレー」なるものを注文しました。

20090427a.jpg

コクがあって、ピリリとスパイシーなカレーです。
値段も680円とリーズナブルで美味しい!
ボリューム感がないのがたまにきすですかね!
まぁ、こんなもんか!?という感じです。

その後は、のんびりと動物たちとご対面!
ご対面というより動物たちが
人間を観察している風なのが面白い!

20090427b.jpg


 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

激辛タンドリーチキン

インド料理でも赤ワインです。
この頃、何処でも赤ワインって感じです!

20090426-11.jpg

激辛のタンドリーチキンを
久しぶりに食べてきました。

鶏もも肉に激辛スパイスをタップリぬって
タンドリー釜で焼き上げる一品です。
肉はジューシー、つけダレはスパイシー。
ヤッパリ辛い!
インド人には普通だよと言われながら、
最後まで、頑張っていただきました。

20090426-12.jpg

今日のカリーは「フィシュカリー」です。
激辛を食べているので、
辛さがマヒしています。
が、8倍の辛さがあります!

普通に食べたら辛いんだろな!?
今日は全然辛くない!

20090426-14.jpg

魚は、サーモンを使っていました。
その日によって、使う魚が違います。
サーモンが安かったらしいのです!

そのサーモンと玉ねぎブイヨンで
仕上げた旨みたっぷりのカリーです。

20090426-13.jpg

今日も美味しく頂きました。
ご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アジアエスニック料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出前寿司

海外から友人が久しぶりに帰国しました。
再会を祝っての宴です。
それも友人宅で・・・・・。

夕方に出前が届きました。

20090426.jpg

ご馳走になりました。
次はいつ帰ってくるのかな?

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:出前寿司
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

サラダと小エビのイタリアン

タパス&タパスで軽くチョイ飲みです。
まず、赤ワインをお願いして、
イタリアンサラダを注文しました。
何がイタリアン!?
3色かな!?
シーチキンが白!?トマトの赤、野菜の緑、

イタリアの国旗のカラーの再現です。

20090425-1.jpg

オリーブオイルが美味しいですネ!
では、オイルでソテーした、
「小エビとブロッコリーのピリ辛ガーリックソテー」を
お願いしました。
小エビのプリプリ感がたまりません。

ブロッコリーはさっきサラダで頂いたので、
小エビだけでも良かったな〜と考えていると
後から、辛さがやってきました。

20090425-2.jpg

今日はいつにも増して辛い!
良く見ると、唐辛子が・・・・・。
いつもより多いかも・・・・・。
この辛さが癖になるんですよね!

周りにパンが添えてあるので、
そのパンでエビやブロッコリーをのせて食べる。
パンをオイルに浸して食べる。

どのように食べても美味しい!
もう少し楽しんだら、
パスタかピザかな!?

20090425-3.jpg

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:小エビ サラダ
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン・イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッポロクラシックで乾杯

北海道といえばサッポロビール!
帰りの旭川空港で、
サッポロクラシックで乾杯です。

20090425-11.jpg

やっぱり旨い!
これにつきます。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

和牛のたたきと揚げだし豆腐

北海道最終日、今日も居酒屋さんです。
おすすねメニューにある「和牛のたたき」を
お願いしました。

さっそく、一口。
柔らかい!美味しい!
この言葉しか出てきません。

20090424-1.jpg

さらにおすすめメニューの
「アスパラのバター炒め」です。
このアスパラは、風連産の路地物とのこと。

やはり柔らかく、甘味が強い一品です。
美味しい!

20090424-2.jpg

さらにもう一品。
「揚げだし豆腐」。
ダシ汁に浸かった、正統派とでも言いましょうか!?

もう少し、だし汁が欲しいところですが、
濃い目の味付けなので、
こんな感じでいいと納得しながら頂きました。

20090424-4.jpg

今日は食べすぎです。
〆に「みそ味の焼きおにぎり」です。

居酒屋の「焼きおにぎり」は醤油味が多いと思いますが、
ここでは、醤油味と味噌味が選べます。
味噌って焦げやすいので
大変だな!と思いなが、お願いしました。

久しぶり!
子供の頃よく食べていた、懐かしい味です。

20090424-3.jpg

今日も美味しく頂きました。
ご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

いかゴロ焼きとげそ天

まだまだ、名寄にお邪魔しています。
今日は「いかゴロ焼き」です。
チョッと上品なゴロ焼きです。

ゴロは裏ごししたと思われます。
とても滑らかになっています。
その上に、焼いて輪切りにされた、
いかの姿があります。

20090423-1.jpg

いかでゴロをすくうように、からめながら頂きます。
さすがにビールではと思い、
地酒の「ゆきわらべ」を頂きました。

もち米で作られた、お酒です。
もち米で?と思ったら、意外と飲み口はスッキリ!

20090423-3.jpg

魚料理に合いますね!
ゴロ焼きにもってこいです。

そしてもう一品。
「げそ天」です。
いか三昧になってます。

20090423-2.jpg

いかげその天麩羅です。
コリコリとした食感が良い一品です。
天汁に泳いだ状態で登場しました。
衣のサクサク感も楽しみたかったのですが・・・・・。

天汁でふやけた衣も良いですね!

どうせならと「いかの塩辛」もお願いしちゃいました。

20090423-4.jpg

言うことがありません。
「ゆきわらべ」との相性は抜群でです。
薄塩の味付けで、サックとした食感が美味しい!!

今日はメニューにあった「いか」を
全て頂きました。
今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 16:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名寄のお弁当

肉・魚・揚げ物・野菜がちりばめられた
普通の「幕の内弁当」です。

20090423-21.jpg

魚は薄塩の鮭と海老のフライ。
肉はケチャップソースのハンバーグとトンカツ。
野菜はキュウリのスライスと付け合せのキャベツ。
そてと、ポテトサラダ。
ナポリタン風スパゲティが
副菜として飾ってあります。

見た目そのままです(すみません)。

20090423-22.jpg

いつも思うのですが、
いくらなのかな!?
余計なことは気にせず、頂きます!

ご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:お弁当
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の足音

俳句の季語のような
タイトルになってしまいました。

春近しです。
雪もとけ、もうすぐ春ですね!

あと一週間で、ゴールデン・ウイークと呼ばれる
連休がやってきます。
その頃、北海道では「桜」の開花と聞いています。

20090423.jpg

確実に春がやってくるんです!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:春の足音
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

ほっけの開き

今日も名寄で食事です。
「ほっけの開き」を頂きました。
北海道のほっけにしては
やや小振りといった感じです。
が、嬉しいことに肉厚!
楽しみです!

20090422-11.jpg

まず、一口。
ふっくらとじっくり焼きあがった肉厚の身が
柔らかく、口の中でほぐれていきます。

皮までパリパリに焼きあがって、
身と皮のあいだにある脂が
甘みをまして、美味しくなっています。

抜群の脂ののりで、十分に食べ応えのある一品です。

20090422-12.jpg

さすがに北海道!
美味しいものの宝庫ですね!
今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:ほっけの開き
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の壁

名寄市内には、
冬の名残が、あちこちに見られます。

除雪による巨大な雪の壁です。
最盛期から比べると、随分小さくなったようです。

20090422.jpg

除雪が生活の一部になっているのです。
これでも温暖化のためか、
雪の量が減ったとか・・・・・。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:雪の壁
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

鵡川産ししゃも

本当の本物!
「鵡川産のししゃも」です。
脂ののったししゃもは、焼き加減も難しく、
すぐに焦げてしまいます。

この「ししゃも」は焼き加減もよく、
美味しそうです。
とても贅沢な気分になりますね!

20090421-12.jpg

薄塩でししゃもの味が十分に楽しめます。
ししゃもって、甘い感じがするんですね!

ふっくらとホクホクの焼きあがりは、
最高に美味しいです。
全てが子持ちでした。

20090421-11.jpg

頭からしっぽまで丸ごと頂きました。
今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:ししゃも
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名寄の町並み

まだまだ、雪景色の名寄市内です。
雪の塊が、町のあちこちに見受けられます。

20090421.jpg

旭川空港からから車で約2時間ほど
北上した所に名寄市があります。

北海道北部に位置する名寄市は、
冬場は-20℃になることもしばしば。
夏場は30℃を超えることもあるとか・・・・・。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:名寄
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

アスパラガスと宗八カレイ

北海道 名寄の居酒屋さんです。
旬食材のグリーンアスパラがおすすめに書いてあります。
「塩焼き or バター焼き」とのことで、
「塩焼き」をお願いしました。

20090420-1.jpg

飲み物は生ビールです。
それにしても、アスパラが柔らかいですね!
根元から穂先まで、何処を食べても柔らかい!

聞いてみると、バリバリの国産品。
4月から7月まで、
味覚を楽しめることができるとのこと!

おすすめメニューにあった
「宗八カレイ」を次の肴としてお願いしました。

20090420-2.jpg

一夜干しの「宗八カレイ」です。
名前ぐらいは知っている程度で、
今まで食べたことがなかったのです。

知床羅臼産の「宗八カレイ」です。
肉厚で脂がのっているのに淡白!
上品な味わいが不思議な感じです。

とても美味しいですね!
ビールがすすみます。

今まで食べていなかったことを
大変悔やみました。

今日もご馳走様でした!
満足しました。
明日もここに決めました。
楽しみです・・・・・!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つまみメンマ

酒飲みという生き物は
何でもつまみにしてしまいます。

つまみメンマを注文しましたが、
ラーメン屋さんでは有りません。
居酒屋です。

20090420.jpg

ビールのつまみに相性抜群です。
コリコリとした歯ごたえが楽しめます!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:メンマ
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

メンチビーフカレー

ビーフカレーにメンチカツのトッピング。
さらさらとしたカレーソースは、
スパイスで味がしっかりしていて美味しい!
更に、揚げたてサクサクのメンチカツがのっています。
不味い要素が見つかりません。

お店、紹介です。
新宿の京王モールの中にあるカレースタンド「イレブンイマサ」。
京王線の新宿駅から直結している
地下街の角にあるカレー屋さんです。
基本になるカレーソースは
チキン、ポーク、ビーフ、印度カレーの4種類。

20090419.jpg

トッピングは
温泉玉子・チーズ・メンチ・玉子のコロッケ・
ハンバーグ・ソーセージ・バターコーン・
フライドポテト・チキンカツ・ロースカツ等

時間がないときび手軽にカレーが食べられる
非常に便利なお店です。

昼時はサラリーマンで満席!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

道央自動車道 比布大雪PA

道央道を走行中、雪に覆われた「大雪の山々」が
西日を浴び、とても綺麗にピンク色に染まっていました。

雲一つない晴天です!

20090418b.jpg

北海道最高峰、旭岳が含まれる大雪の山々です。

こちらは、十勝連峰へと続く山々です。

20090418a.jpg

道央道の上り線、比布大雪PAより撮影です。
比布大雪PAでは絶好の眺望が望めます。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

いかれんこん団子

蓮根のシャキシャキ感がと
いかのしこしこ感が楽しめる
「いかれんこん団子」のさつま揚げです。

蓮根は粗みじん切りと呼ぶのでしょうか!?
団子に閉じ込められています。


20090416.jpg



あつあつで頂きます。
ビールのつまみに良いですね!
 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

しそかつおニンニク漬け

つまみ「しそかつおニンニク漬け」です。
しそのさっぱりとした香りと
梅酢の風味がお気にいりです。


20090415.jpg


焼酎の肴で頂くことが多いですね!
食べすぎに注意です。

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ
ラベル:ニンニク漬け
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

ノルウェーサーモンの刺身

お馴染みの「サーモン刺し」です。
口の中で広がる脂が美味しいですね!
とろける脂は絶品です。


20090414.jpg


輸入の多くが、ノルウェー産とチリ産でしょうか!?
どっちが美味しいとは一口でいえなところであります。
というより、分かりません!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

羽田空港第2ターミナル

先週の金曜日、北海道に行くべく羽田空港へ!
時間が早かったので、食事でもと思ったのですが、
うろついてる内に、
5階の展望デッキに到着しました。
展望デッキ、デビューであります。

20090413a.jpg

意外と人がいることに驚きながら、
着陸する飛行機を眺めておりました。

ありゃ!デッキの真ん中に、軽食の売店
(ウエストパークカフェ スカイファウンテン)が
あるではないですか!?

ホットドック・コーヒー・ソフトドリンク・生ビールの
メニューがあって、
飛行機を眺めながら、
軽い食事ができるのです。

「今日は移動日!」
自分に言い聞かせるように呟きながら・・・・・・!
生ビールを注文です。

20090413b.jpg

隣接するウッドデッキにテーブルとイスが
用意されているので、
くつろぐ事が可能です。

東京湾を一望し、飛行機を眺めながら頂く
生ビール!
天気も良く、最高の一杯です!

時間になって機上の人になったのですが、
昼間に飲むビールは酔いますね!

夕日が綺麗でした。

20090413c.jpg

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酔鯨 特別純米酒

見慣れないオレンジ色のラベルです。
酔鯨の特別純米酒!

四国 高知の豪快なお酒です。
キリッとスッキリで飲み飽きない喉越し!


20090413.jpg


■使用米;高知アキツホ 
■精米歩合;55%
■日本酒度;+6
■酸度;1.6

ラベル:特別純米酒 酔鯨
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

ダチョウの刺身

おすすめメニューの左から二番目!
「駝鳥刺身」何と読むのか分からず、
お店の人に確認すると、
「ダチョウ」と読みことが判明しました。

20090412a.jpg

早速、お願いしました。
赤身の肉は、脂肪分はほとんど無い上、
肉のクセも臭いもほとんどありません。

ワサビ醤油か生姜醤油、
またはニンニク醤油で頂きます。

20090412.jpg

味は脂分の少ない「馬刺し」のような感じ!
どんな料理にも使えそうな予感がします。
しかしタンパクなので、
ジューシーなお肉が好きな方には
ちょっともの足りないかもしれません。

ダチョウの肉は低カロリー、低脂肪、
低コレステロールです。
美容やダイエットに効果があると言われています。

鉄分が豊富なので、特に女性の方におすすめです。
味も淡白で、美味しいですね!

今日もご馳走様でした!

ラベル:ダチョウ
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

にんにくホイル焼き

ホクホクのにんにくは、
丸ごとが一番!
超簡単おつまみです。

ホクホクになったにんにくは、
臭みも少なく食べやすいですね!


20090411.jpg


にんにくは皮をむかず、
そのままアルミホイルで包みます。

焼く方法はいろいろありますが、
火がしっかり通ればいいので、
オーブントースターを使います。
十分前後で焼き上がりです。

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ソーセージ

ビールに最高のおつまみです。
気温が徐々に上がると、ビールの出番です。
そのビールに欠かせないのが「ソーセージ」。

皮はパリパリで中身はジューシー。


20090410.jpg


付け合せにザワークラウトです。

サワークラウトを簡単にいうと、
キャベツの漬物です。
日本ではソーセージの付け合わせです。

ラベル:ソーセージ
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

タコの吸盤

コリコリとした食感の「タコの吸盤」。
噛めば噛むほどに
旨味が口の中に広がります。


20090409.jpg





いつも応援ポチしていただいてる皆様へ。
有難う御座います。 (^o^)/
この場を借りてお礼申し上げます。 (^_^)v

ラベル:タコの吸盤
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

桜満開

先週の土曜日、
桜を見に新宿御苑に行ってきました。

午後から行ったのですが、
人・人・人ですごい状態です。

20090407c.jpg

ソメイヨシノが入場門で出迎えてくれます。
オオシマザクラやヨウコウザクラ、
山桜、枝垂れ桜、八重桜と様々な桜が、
広い庭のあちらこちらで咲いています。

20090407b.jpg

さすが大都会、新宿です。
外国の方が沢山いらしゃいました。
家族で友達同士で楽しんでいます。

20090407a.jpg

お酒持込禁止のはずなのに、
宴を楽しんでいらっしゃる方々が・・・・・!?
残念です!

ラベル:桜満開
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベトナム風生春巻き

ベトナム風生春巻きです。
生春巻きは、ゴイクン「Goi Cuon」と呼ばれる
ベトナムの料理です。

「Goi=あえもの」「Cuon=巻く」という意味です。
ライスペーパーで、
ミント・バジル・しそなどのハーブと、
レタス・もやし・にらなどの生野菜、
そしてゆで豚・ゆで海老・米麺のブン(Bun)を巻いて作ります。


20090408.jpg


ゆで海老のオレンジ色がライスペーパー上に透き通り、
見た目にも美味しそうです!

米麺のブンの代わりに、
ビーフン・春雨で代用しているお店も多いようです。

ラベル:生春巻き
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

