2008年12月31日

ひとり鍋で乾杯!

ひとり鍋をすべく
明け方までやっている居酒屋さんへ・・・・・

20081231-01.jpg

熱燗と「もずく」で鍋を待ちます。

20081231-02.jpg

三杯酢にしたてられた「もずく」です。
たまに「酢の物」が食べたくなります。
お酢は健康に良いといいますが
体が、健康を欲しているのでしょうか!?

いよいよ鍋の登場です!
今日は「白子鍋」をチョイスしました。

20081231-03.jpg

鱈の白子の白子鍋です。
トローリとした食感がたまりません!
熱燗も止まりません!
写真はハーフサイズです。
一鍋2人前ということで
一人用のハーフ・サイズが存在します。
嬉しい限りです。
今日もご馳走様でした!

「気づいたら居酒屋」を御覧頂いた皆様
今年一年有難う御座いました。
また明日より
ブログを更新してまいります。
来年も宜しくお願い致します。 m(. .)m

気づいたら居酒屋委員会
ラベル: 居酒屋
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸坊主頭

2008年、最後の日になってしまいました。
今年は有難う御座いました。

綺麗な曲線が描かれていませんか!?
葉が落ちるまで気が付きませんでした。
もうチョッと刈り上げてみたくなりました。


20081230.jpg


整えるだけでもいいかな!

明日からも変わらずに
宜しくお願い致します!
今日も良い一日で有りますように!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

今年最後の焼き鳥屋

昨日に続き、今日も焼き鳥屋さんです。
明日から休みに入ってしまいます。
「レバー」をタレ焼きで乾杯です!

20081230-01.jpg

いつもよりレアで焼いていただきました。
柔らかさが抜群です。
タレが旨いですね!
変り種で「ベーコン・トマト」をお願いしました。

20081230-02.jpg

熱々のトマトと塩味のきいたベーコンとの相性が
とても良い一品です。
熱々のトマトは火傷をしないように
気をつけながら頂きます。

20081230-03.jpg

最後に「つなぎ」を注文。
ハツとレバーをつないでいる部分を
「つなぎ」と言うそうです。
コリコリとした食感がいいですね!

ここでタイムアウト!
今日もご馳走様でした!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

氷柱(つらら)

先日の札幌郊外の一枚です。
氷柱(つらら)が伸びています。
長さは80cm程あります。
北側の軒先にありました。


20081225.jpg


会社の屋根に下がっていた氷柱を
許可を頂いて撮ったものです。
いつもの様に
「撮っていいですか?」
「どうぞ。変わった人だね!」
「ありがとう御座います」

変わり者が撮らせて頂きました。
その節は、有難う御座いました!

ラベル:氷柱 アルバム
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

焼き鳥「笹身のユッケ」

今日は、焼き鳥屋さんで乾杯です!
遅い時間ですが、開いててよかった。
いつもの焼酎に
「笹身のユッケ」をお願いしました。

20081229-01.jpg

今日の「笹身のユッケ」は
新鮮な笹身でしか作らないという
通常のメニューでとは違う
こだわりの一品です!
裏メニューの特上レベルになります。

20081229-02.jpg

こんな感じで
グチャグチャにして頂きます!
まぐろや牛肉とは違い
あっさりしていて、メタボにも良さそうです!
胡麻油の香りが良いですね!
もっちりとした笹身の旨味がたまりません。

営業時間が終了してしまったので
ここで終わりです。
ご馳走様でした!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

醤油ラーメン

チャーシューが美味しいラーメンです。
しっかり味が付いていて
味わいが深いチャーシューです。

20081229-21.jpg

スープの味はとてもいいのですが
熱々でないのが残念です。
ご馳走様でした!
ラベル:醤油ラーメン
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

枝だらけ

枝の間でカラスが遊ぶのが目立ちます。
カラスが増えたのかと思ったら
葉が無くなっていたのですね!


20081229.jpg
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

忘年会 その2

蕎麦屋さんで忘年会!
遅れていた人が、途中参加で
これから来るという情報が入りました。
当然、飲みながら待つことに・・・・・

20081228-01.jpg

日本酒から焼酎に移行です。
お刺身は終わってしまったので
新たに「あん肝、豚トロの唐揚げ」を
お願いしました。
見事な「あん肝」です。
ねっとりとした甘みが口の中に広がります。

20081228-03.jpg

「もみじおろし」がアクセントになって
よりいっそう美味しさを感じることができます。
「豚トロの唐揚げ」は脂が美味しいですね!
豚トロの独特の味わい深さと旨み、風味を感じます。
焼酎の水割りが加速していきます!

20081228-04.jpg

そうこうしていると待ち人登場です!
再会を喜び、日本酒で乾杯です。

20081228-07.jpg

切れの良い辛口のお酒「会津娘」です。

改めて肴を探しました。
「アナゴの白焼き」を頂きます。

20081228-02.jpg

ほんのりとアナゴの優しい風味が
美味しいですね!
アナゴは「天麩羅、蒲焼、酢の物、炒め物 など」
色々な味が楽しめるのが魅力ですね!

本日のメインの登場です!
4,5人前ある「お蕎麦」です。

20081228-05.jpg

のど越しが良いですね!
ここのそばは、殻ごと挽いた粉を使用した
「挽きぐるみ」です。
挽きぐるみには、殻の一部が含まれて
斑点となり田舎そばの風合いを出しています。

20081228-06.jpg

これだけの量をいっぺんに茹で上げる
鍋を見てみたい衝動に駆られました。
とても美味しく頂くことができました。

これで、忘年会という名の「飲み会」がお開きです。
美味しい「酒と料理と蕎麦」
明日からも公私共に、宜しくお願い致します。
今日は有難う御座いました。

本日もご馳走様でした!

ラベル:忘年会
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寂しい枝

かろうじて残っています。
葉がなくなり、枝だけの風景って
バーコードに見えてしまうのですが・・・・・!?


20081228.jpg


寂しさ満載です!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

忘年会 その1

代々木上原駅近くのお蕎麦屋さんで
仕事仲間と忘年会です。
コンセプトは
「旬な料理に、お酒を飲んで
最後にお蕎麦でしめる」というものです。
気の合う仲間と飲む酒は旨いですね!
忘年会という名の「飲み会」です。

20081227-01.jpg

切れの良い辛口のお酒です。
久しぶりに出会った感じがします!
「会津娘」といいます。
会津の地酒で
味わいがあって、ほっとできるお酒です。
肴は「ワラサ刺しとカワハギ刺し」をチョイスです。

20081227-02.jpg

盛が綺麗です。
カワハギ刺しはもちろん
肝醤油で頂くのですが
お皿に肝の姿がありません。
何処にいったの・・・・・
しばらくすると出てきました。
肝醤油!

20081227-03.jpg20081227-04.jpg

綺麗に裏ごしした肝に
醤油があらかじめ混ざっています。
こんなにまろやかな肝醤油は始めてです。
というより、肝醤油が
別に用意されている事が
始めてなのですが・・・・・
B級グルメでは在り得ないことです!

20081227-05.jpg

カリフラワーの白いサラダです。
これは絶品です。
カリフラワーと大根のコラボレーションです。
マヨネーズ和えなのですが
貝柱の味わい深い香りがとても良いですね!
美味しい!の一言しかありません。

まだまだ続きます。
今日のところは
ここでご馳走様でした!
ラベル:忘年会
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辛いあんかけラーメン

真ん中に見えるのが
唐辛子の輪切りを揚げたものです。
これが辛い!
野菜も辛く仕上げてあって
甘めのアンがかけてあります

20081217-21.jpg

スープは普通のサッパリ豚骨。
ご馳走様でした!
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プラタナス並木

新宿御苑のプラタナス並木です。
綺麗に手入れされた並木です。
フランス式整形庭園という一帯の風景です。
遠近感が計算してあるそうです。


20081227.jpg


ヨーロッパの雰囲気を見ることができます!
(行ったことはありませんが・・・・・)

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

深夜の蕎麦屋「クジラ刺し」

最寄駅前に明け方までやっている
蕎麦屋さんがあります。
帰りが遅くなったのをいいことに
その蕎麦屋さんに立ち寄りです。

20081226-01.jpg

半年振りでしょうか!?
熱燗を注文してから
メニューに目を通すと
本日のおすすめに「クジラ刺し」が
あるではないですか!
すぐに注文です。

20081226-02.jpg

今に時期は冷凍物しかないのですが
これだけで満足しそうになりました。
「いけない!いけない!」
お酒のないことに気づき
熱燗の再注文です。
(酒かよ!食べ物は・・・・・!)

まだ小腹が満たされていないので
「おおもり」をお願いしました。

20081226-04.jpg

ペロッと平らげてしまいました。
もう食べられません!

今日もご馳走様でした!
美味しかった!!
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駅前でワンタンメン

とあるものが無い事に気が付き
仕事の途中で買い物に出かけました。
そのまま、昼食です。
某駅前で「ワンタンメン」を頂きました。

20081226-21.jpg

早めに切り上げなければと
焦れば焦るほど
熱いものって入っていきません!
涙目になりながら最後まで頂きました。
今日もご馳走様でした!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり重いよ!

まだまだ序の口のようですね!
どこまで積もるのか!?
枝は耐えられるのでしょうか?


20081226.jpg





いつも応援ポチしていただいてる皆様へ。
有難う御座います。 (^o^)/
この場を借りてお礼申し上げます。 (^_^)v

ラベル:枝の雪 アルバム
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

豚肉生姜焼き

今日は「甕の芋焼酎」で乾杯です!
メニューに豚肉の文字があったからです。
「豚肉生姜焼き」を注文です。

20081225-01.jpg

普通の生姜焼きです。
鹿児島の黒豚を使っているとことが
チョッと違うかな!?
ほどよい歯ごたえと、やさしい香りが
とても良いですね!
野菜は玉ねぎだけの
いたってシンプルな炒め物です。

20081225-02.jpg

シンプルなだけに
味がしっかりと分かります。
豚のような、猪のような・・・・・
昔はみなこんな味わいだったように
思うのですが・・・・・!

20081225-03.jpg

次の注文は「エイヒレ」です。
子供の頃、「エイヒレやアタリメ」が
父親の晩酌に良く登場していました。
それを横からつまんでいた事を
思い出します!
エイヒレの甘みが
子供のおやつに持って来いでした。

20081225-04.jpg

大人になって食べると
やはりお酒の共ですね!
口寂しいときに良い仕事をしてくれます!

20081225-05.jpg

今日も楽しめました。
ご馳走様でした!


ラベル:豚肉生姜焼き
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うなぎ蒲焼弁当

頑張るぞ!という
意気込みを胸に「うなぎ蒲焼弁当」です。
今日は奮発しました。
清水の舞台から飛び降りた気分です。
もちろん「国産」と印刷されています。

20081227-21.jpg

美味しい!!
やっと合えたね!うなぎちゃん!
半年振りでしょうか!?
自分自身にクリスマス・プレゼントです。
(もう貰えないし・・・・)
美味しかったです!
ご馳走様でした!
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高崎駅前のイルミネーション

高崎駅前のイルミネーションです。
ツリーの下に人が集まっています。
地元の若者と思われる数人が
楽器を弾きながら
クリスマス・ソングを歌っていました。


20081225-1.jpg


何時の時代も、若者は元気です!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

サンマのぬか漬け

メニューボードに
「サンマのぬか漬け」を発見しました。
これを食べたい!
やはり熱燗でせめてみようかな!

20081224-03.jpg

熱燗をちびちびとやるのに
もってこいの肴です。
多少塩気が強いと感じながらも
一合があっという間になくなります。
ぬか漬け本来の「旨み」を感じながら
もう一本!
塩辛さの中にサンマの香りを感じながら
さらにもう一本!

20081224-01.jpg

ぬか漬けにするということは
保存食の意味合いが強いですよね。
今日のサンマのぬか漬けは
富山で作られたものでした。
雪国ならではの知恵ですね!
外に出られず、漁にもいけない
そんな時のために・・・・・
ドラえもんもポケットを
台所に用意しているのです。

20081224-02.jpg

熱々を頂きながらドラえもん・・・・・
我ながら悲しい発想です!

今日もご馳走様でした!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日もカレーライス

某会社の社食です。
今日もお世話になっています。
今日はどういうわけか、社食が混んでいます。
何時ものように
気軽に食べられる「カレーライス」です。

20081225-21.jpg

タップリと時間をかけたルーが魅力の
カレーライスですが、
手軽に食べられるのが魅力の一つ!?
時間がないので早く済ませたい
こんな日に便利ですね!

今日もご馳走様でした!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(2) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス・イブ

クリスマス・イブ!
今年も残すところ、あと一週間あまりとなります。
色々な意味で
ここまで頑張れたことに感謝します!


20081224.jpg


クリスマス!
良い日であリますように・・・・・

Happy Holidays

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

生トリガイ

志向を変えて「かぼす割り」で乾杯です!
フレッシュの実を絞ったかぼすの焼酎割りです。
香りが良く、すぐにお代わりをしてしまいました。

20081223-01.jpg

かぼす割の肴が「生トリガイ」です。
適度な歯ごたえと独特の風味と甘みが良いですね!
寿司ネタとして、刺身として
そして、炙ったりと色々な楽しみ方があります。
今日は刺身で頂きます!

20081223-03.jpg

トリガイの旬は春先だったはずと
見知っていたのですが
今日のは冷凍物ときいて納得しました。
一年中色んなものが
食べられるのは嬉しい限りですが
季節を感じながら味わいたのも事実です。

20081223-02.jpg

「露地物、旬物」は値段も上がります。
本来、安くなるはずなのですが・・・・・

今日もご馳走様でした!

ラベル:生トリガイ
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんこつラーメン

国民の祝日(天皇誕生日)ということを
忘れてました。
どおりでラフに歩いてる人が多いな!
今年は年末年始が仕事に決まりました。
体力をつけなければ・・・・・

20081223-21.jpg

豚骨醤油を頂きます!
麺は細めんのみで、固さが選べます。
ばりやわ→ふつう→粉落し
7段階になっていました。
豚骨細麺になれていないので
普通で十分なのですが・・・・・

ご馳走様でした!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道路標識「シルバーゾーン」

街中を散歩中
見たことがない道路標識がありました。
良く見るとご老人のしたに
「シルバーゾーン」と書いてあります。


20081223.jpg


チョッと調べてみました。
この標識は、指導標識といいます。
この標識の設置されている区域、区間では
道路利用者(車、歩行者)が、
同じく利用している交通弱者に対して
「交通ルールの遵守」
「いたわりの心を持って、安全運転、安全通行」を
促すための標識だということです。
各県によって「呼び名」「標識デザイン」が違います。

このような標識が
必要な世の中だということを
改めて考えさせられました!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

チキンカツ丼

今日もご馳走様です。
某会社の社食です。
「チキンカツ丼」をチョイスです。
普通の豚肉よりヘルシーで
良いですね!
タレが薄味が気になりますが
ここは「社食」美味しいですよ!

20081222-21.jpg

昨日に続き今日までも・・・・・
多分、今週中はお世話になります。
ご馳走様でした!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こもかぶり!?

むしろを巻いた水のみ場です。
はじめは何がどうなっているか
分かりませんでした。
雪囲いのようなものをして
寒さを防いでいることは分かるのですが・・・・
良く見ると水のみ場自体を
わらで囲ってあります。
生活の知恵というよりも優しい心配りですね!


20081222.jpg


これも「こもかぶり」なのでしょうか!?
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

あんかけラーメン

寒い日が続きます。
温かい食べ物が食べたい!
今日もお世話になります。
某会社の社食で「あんかけラーメン」です。

20081221-21.jpg

とても温まります。
いえ、熱くて食べられません!
あんかけのあんが熱く
すぐに食べられません!
当然、食べると汗が・・・・・
インフルエンザが流行っています。
体調管理には注意しないと・・・・・
ご馳走様でした!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

方向違うよ!

公園にいた鳩を
撮影すべく追いかけていました。
と、突然「はと」の飛来です。
コンデジを振り上げて
瞬間にパチリ!


20081221.jpg


まだ運動神経が残っていました。
なくなったと思っていたのですが・・・・・
貴重な瞬間芸でゲット!
狙って撮りたいものです(涙)

ラベル:アルバム
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

ホットドッグ

時間が無かったので
軽めの昼食になってしまいました。
プレーンのホットドッグとコーヒーです。

20081220-21.jpg

載せることをはばかったのですが
こんな日もあると知って欲しかったので
載せることにしました。
まだ食べる時間があることだけでも
良しとします。

ご馳走様でした!

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色鮮やかな滑り台

この公園の遊具は色鮮やかです。
考えるに「吹雪でも見えるように!」
これしか思いつきつきません。


20081220.jpg


雪に埋もれることも考えられます。
掘って探すというよりも
顔を出した時の目印なのかな!?

ラベル:滑り台 アルバム
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

