2010年04月06日

今年の桜

春ですね!
桜が咲いて、春らしさが増したと思ったら、
天候が逆戻り!?

花見

東京 井の頭公園で、老若男女が集っておりました。
集団の宴です。

花見

外国の方も日向ぼっこ!
気持ち良さそうに、花を見出ていました。

花見


 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 16:15| Comment(3) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

あなごの刺身

何の刺身か分かりますか!?

かなりコリコリした食感で、
あぶらも乗って、甘さすら感じる美味さです。

あなごの刺身

正解は「あなごの刺身」です。

皮の部分は、軽く炙ってあります。
少しくせがあるのかと思っていましたが、
生臭くもなく、普通にわさびと刺身醤油でいただきました。

酢味噌とかポン酢で出すところはありますが、
あなご本来の味が分からなくなってしまいます。

今日は、堪能しました。
食感は結構クセになりますよ。

あなごの刺身

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ


posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 15:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

会津の馬刺し

最初に注文したのが「会津の馬刺し」です。
見た目にも、赤身の柔らかそうなお刺身です。

低カロリー、高タンパク、低脂肪、高ミネラル。
更にカルシウムを豊富に含んでいる為、
美容食として注目されていますね!

馬刺し

特製のにんにく味噌で頂きます。
味噌、にんにく、唐辛子が入った、ピリ辛味噌です。

わさび、おろししょうがも良いですが、
肉の旨味とにんにく味噌が合いますね!
美味しい!!

馬刺し

宴は始まったばかり。
さあ食べるぞ〜〜!

今日の「陽気な仲間たち」です。
顔を隠すことを条件に掲載OKを貰った、
仕事仲間の楽しい3人です。

陽気な仲間

明日も続きます!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

福島県郡山市

郡山に行ってきました。

とその前に、今年に入って「新型インフルエンザ」に感染。
高熱が続き、体が痛くて痛くて・・・・・
タミフルのおかげで、やっと良くなりました。
インフルエンザがですよ!
皆様も十分に注意してください!

郡山駅前も、イルミネーションで綺麗です。

郡山駅前

郡山駅前

ホテルにチェックイン後、夕食に出かけました。
どんな物が食べられるのか楽しみです!


 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:郡山市 福島県
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

遅ればせながら「謹賀新年」


皆様へ

新年 明けましておめでとうございます。

昨年中は多くの方々に応援して頂き、
沢山のコメントを頂戴しました。

本当にありがとう御座いました。

時折、更新が出来ないこともありましたが、
ここまで、ブログを続けて来れたのも
皆様方のおかげです!

本年も昨年同様、
美味しい情報をアップしていきたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します m(..)m

そして今年、皆様が健康でありますよう、
心よりお祈り申し上げます。


今年も宜しくお願い致します。
ラベル:謹賀新年
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 14:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

琉球料理 あかさたな

牧志にある市場に出かけました。



牧志市場




オリオンビール




20091217_3.jpg




ミミガー



あかさたな
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

那覇 なかや食堂

那覇でこの暖簾を見かけた方は
多いのではないでしょうか!?

「なかや食堂」の暖簾です。
国際通りから1本入ったところにある食堂です。

なかや食堂

お昼を少し回った時間に行ってみました。
というより、散策の途中で見つけたお店です。

昼は食堂、夜は居酒屋という食堂です。

沖縄に居るからには「オリオンビール」の生が飲みたい。
という欲求には逆らえません。
最初は「オリオンビール」で乾杯です。

オリオンビール

ビールのつまみに「ポーク卵」も一緒です。
ポークが美味しですよ!
焼き目はカリッとサクサクで、中はふんわりしています。

ポーク卵

ポークランチョンミートを使った沖縄料理は
多数にあります。
「ポーク卵」「ポークむすび」「ポークそば」
「ゴーヤチャンプルー」などなど・・・・・。

沖縄ではかかすことのできない素材です。

なかや食堂

メニューも豊富で、どれもこれも美味しそう!!
次に来たときにも行ってみたいお店です。

ご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:那覇 なかや食堂
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

沖縄に行ってきました!

那覇に到着後、近場の散策をしました。
国際通りには、修学旅行生があふれていましたが、
ちょっと路地に入ると、人通りもまばら・・・・・。
静かな沖縄が残っています。

突然目の前に、
生垣のハイビスカスを発見!
驚きながらも、パチリッ。

少し歩くと、意外とハイビスカスの生垣が多くありました。

路地

花のある風景に、心が温まります。
背丈も高く、屋根が隠れてしまうほど・・・・・。

ハイビスカス

ハワイアンタイプと呼ばれる大振りな花です。

ハイビスカス

コーラルタイプと呼ばれる一般的なものです。

その他にも、黄色い花のハイビスカスも多く見かけました。


 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

鯵刺し

脂ののった「鯵刺し」です。
一年を通して食べられる魚って、
なかなかないですよね!

その中にあって、通年食べることの出来る魚。
「鯵」は偉い!

20091122_2.jpg

旬は、初夏から夏とされています。
一年で一番美味しくなる時期だからです。

脂が多い割にくせが無く、旨みの多い魚です。
焼いて良し、煮て良し、もちろんナマで良し、
はたまた、干して良し!

20091122_1.jpg

今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

ラベル:鯵刺し
posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

本ししゃも

久しぶりに、
本物の「ししゃも」に出会いました。
三尾とも男の子です!

北海道沿岸だけに生息する、
日本固有の貴重な魚です。

これが旨い!

20091121_2.jpg

ほどよい脂がのって、
香ばしい香りと焼き目が美味しそうですね!
身は甘みがあって、美味しい!

ししゃもは頭から尻尾の先まで、
余すところなくいただけます。

レモンやゆずなどの柑橘類を絞ると、
さらに風味がまして美味しいと思います。

20091121_1.jpg

久ぶりにいただきました!
今日もご馳走様でした!

 ↓ 応援お願いします。
banner_04.gifbnr80_15_02.gifにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ人気ホームページランキングへ

posted by 気づいたら居酒屋委員会 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

